見出し画像

#42 「教育」

教育する側の都合で相手は育たない。

同じ家で育った三姉妹。
高校まで同じ学校にも行ってたけど
学力も方向性も性格も大違い。

口うるさい家庭ではないけど
最低限必要なものは与えてもらった。

おかげで三人三様いい感じに育ってる。


教わったこと、環境はだいたい同じはずなのに
違ったのは何か?

何を感じ、何が好きで、何を大切に思ったか。


教わったんじゃなく、状況から自ずと学んだり身に付けた事もある。

三姉妹間のポジションだったり、外の社会で出会った人たち。
教育されたわけじゃないけど、人との繋がりで育ってきた。

うーん、教育ってなんだ?🤔
子供を育てたりする上で出来ることってなんなんだろう?

自ずと学ぶ手助けが出来るように、環境を与えてあげるだけなのかも。
結局変わるかどうかは自分次第。


あーもう自分次第。自分がやるしか育たない。
子供がすくすく育つのは、頭で考えないで実行し続けてるからなんだろな。

Try and error ビビらずいきたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?