見出し画像

#31 「人と話すときに心掛けていること」


人と話すのは好き。
好きなんだけど下手くそだから、びびってるのがバレそうでダサい。

言葉は口から出したら戻せないから、たくさん失敗もしてる。

正解不正解はないかもしれないけど、受取手によっては傷付けたり嫌な思いさせたりする事も簡単に出来る。

そんなつもりで言ってないのに、全然違う解釈されて誤解を招くこともある。

だから好きだけど怖い。
割とびびってる事が多い。


心掛けていること。
相手に興味を持つこと。
私の方から壁をなくしていくこと。
誰と話すにもなるべくビビらないこと。
固定観念をなくすこと。

小さな子供と関わるのが好き。
同じ目線でニコッとする。それだけ。

外国に行っても大抵ニコッとありがとう。
そうされると嬉しいからそうする様になった。
それをどこででも日常的に出来ればいい。

話しかけてみたら意外と会話が弾む事もある。
そうじゃない時はその時が来るまで待つ。

自分だったらどうされたいか、
誰の接し方が気持ち良かったか、
その辺りを常に意識して居られるようにしたいと思う。まだ出来てない。


自然体でしっかり相手を思いやれる会話が出来るようになりたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?