#39 「やられた!と思った接客」


ブロッコリーでは接客をしない。


口には出さないけど、そう言うスタンスなお店はあったりする。

お客様じゃなくて、友達が家に遊びにきてるような感覚のお店。

1人で行くならそう言うお店がいい。
新しく友達が出来たり、普段関わらないような人と話せたりするから。

まず店主が自己紹介して、私の名前を聞いてくれる。それから隣にいるお客さんの紹介も。

自分の友達同士は紹介して繋げる。
そんなスタンス。

この店を選んで来たって言う共通点はあるわけだから、それなりにすんなり仲良くなれたりすることが多い。

店主の役目はそれで充分で、あとは隣同士の会話が始まる。
じゃなければ引き続き相手してくれる。

混んでる時もお客さん同士で繋がりが生まれてるから、待つ時間も苦じゃない。

そんな感じでリピート率も高いから、常連さんが多い。

って言うのが当たり前にされてるのは素敵なことだと思う。そして私も当たり前に出来るようになりたいと思う。

人との距離感、もっと学習しないと。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?