見出し画像

& episode 015

「半熟卵」+「オン・ザ・アスパラガス」

エナジーチャージに、ローストビーフを添えて。

と言っても、お洒落な食器に茹でた野菜と食材を載せるだけなので、全く手間ではないわけで。

今日は、くにちゃんが朝食を用意しておいてくれた。

サラダから察するに、

「期末を登りきる見通しは立ったが、微調整と休憩は大切」

と言ったところだろうか。

多忙を極める彼女が結果的に「効率を重視」し、このサラダにしたのは、

「卵で栄養全般を補い、牛肉でタンパク質を摂り、アスパラガスで疲労によるダルさをとる」

だろう。

アスパラギン酸というアスパラの要素が、疲れを取るそうだ。

「興味」

と言った方がいいのか、

「オタク」

と言うべきかは悩ましいところだ。

彼女の誤解を解くために弁護しておくと、

「春のアスパラは美味しい!」

からの

「ググったら、疲れが取れることがわかった!理にかなってる!」

というわけです。隙間時間に、栄養管理術に勤しんだ(いそしんだ)わけではないので悪しからず。

僕は、朝方まで徹夜で作業だったため、彼女が扉を閉める音で目が覚めた。

3月の15日前後というのは、よく恋人同士喧嘩をするらしい。

お互い一番気が立つ時期だからだろう。

僕は、改めてくにちゃんを感心する。

そして、こう思う。

「彼女は日本の働く姿を変えるだろうな」

と。

「タフ」という言葉は、男性に使うべきだろう。

彼女の持つ強さは、

「しなやか」

こう言ってあげたいと、僕は想う。

「21世紀の大和撫子」とは、これほど美しいものなのか。

朝の一瞬で、「半熟卵+オン・ザ・アスパラガス」を作り上げた彼女のユーモアと、手際の良さに、納得の一言だった。

今回のサラダの決め手となる半熟卵を作るなら。

http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2013/07/post-254.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?