見出し画像

人生を豊かにする芸術

芸術を趣味にすること

これまでスポーツや体育会系の趣味が多く、芸術の趣味を持つことに憧れをもっていました。
芸術を辞書で調べると、
『特定の材料・様式などによって美を追求・表現しようとする人間の活動。および、その所産。絵画・彫刻・建築などの空間芸術、音楽・文学などの時間芸術、演劇・映画・舞踊・オペラなどの総合芸術など』

音楽(楽器)や文学(俳句)を少し挑戦しましたが、続かず•••
ただ、諦めずに続けたいと思います。
そして、最近、水彩画を始めようと思い、その翌日に通信教育の申し込みをしました。いつも何かをやりたいとき、岡本太郎さんの言葉を大切にしています。三日坊主でもいい。

何かを始めても、続かないんじゃないか、三日坊主に終わってしまうんじゃないか、なんて余計な心配はしなくていい。 気まぐれでも、何でも構わない。 ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、パッと、何でもいいから、自分のやりたいことに手を出してみるといい。

岡本太郎氏
Kenichi.Y 通信教育課題
Kenichi.Y 『りんご』
Kenichi.Y『チューリップ』

絵を始めたことの副次効果

草花が綺麗な春の季節。
絵を始めてから、自然の草花の色・質感・光と影をよく観察するようになりました。何気ない日常の風景にも多くの美しさが潜んでいます。
・この空間、景色を絵にかくとしたらどう表現したらいいか。
・この色を出すにはどのような水の分量・色の混合が必要か。

そして、一番の変化。
・時間を止めることができること。

例えば、田舎の3時間に1本しかない電車。
乗ろうと思った電車に乗れず、
その3時間をどう費やすか。

芸術に触れている人・触れていない人ではその考え方が多きく異なると思います。
忙しい現代人なら、その3時間を無駄な時間と感じてしまうかもしれません。
一方、芸術にふれている人なら、その3時間を思索や制作、絵画、音楽の幸せな時間に変換できると思います。

書籍『The Artspirit by Robert Henriy』

芸術を学ぶにあたり読んだ本のご紹介です。
80年以上にわたってアメリカの若き芸術家たちの間で読み継がれた古典的名著。『The Artspirit by Robert Henriy』

・芸術は、その本質が理解されたとき、人類全体
 のものになる

・芸術家の魂が息づいているとき、その人はおもずと創意にあふれ、探求心をもち、大胆に自己表現しようとするはずだ。
・自分の正直な感情を大切にし、見過ごさなこと。

『The Artspirit by Robert Henriy』

芸術は、私たちの人生を豊かなものにしてくれると確信しています

人生を豊かなものにするために。
少しでもご参考になると幸いです。
皆さまの人生が、豊かなものになりますように。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?