見出し画像

Instagramより新しい方に届きやすいnote

noteを始めて1か月になりました。

感想は、

Instagramより発信が楽~

Instagramはnoteより5か月くらい早く始めたのだけど、

(Instagramはこちら⇒よっちゃんコーチのインスタ

ほとんど新しい方に届いていない状況。

「いいね」が10以上ある投稿もありますが、

ほとんどがお知り合いの方がくださっている「いいね」です。
(ありがとうみなさん✨泣)

お知り合いの「いいね」はめっちゃありがたくって、

それをいただけてなかったら70投稿もできなかったと思う。

反応があるというのはそれだけで励みになります。

そして、Instagramでは、「いいね」がたくさんついていたり、

コメントがついていたり、保存されたり、メッセージでのやりとりが盛んにあると、

ようやく新しい方の目に触れるよう「おすすめ投稿」に出るのだそうだ。

ハッシュタグでの検索も、そういうエンゲージメント(って言うんだって)が高いアカウントのが上位に出てくるので、

始めたばかりで、エンゲージメントが足りないアカウントがハッシュタグ検索に出てくるのは至難の業。

大変だ~~~💦

始めても数か月人の目に触れないブログじゃぁ全く続いてなかったと思うし、
それに比べたらInstagramは皆さんの反応に励まされ、続けることができたけれど、

noteはさらに!

いきなり新しい方の訪問や「スキ」などがあったりするのでびっくりします。

だから始めてよかったよ~~✨✨

ってお伝えしたいのが今回の趣旨なのですが、

まだビジネスに繋がっていないという点ではどのSNSツールでも同じだったりします(汗

きゃ~~~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?