見出し画像

顔出しとメニュー表と私

私のインスタのアイコンは、
横顔を花束で隠したものだった。

イラストよりは髪くらい見えていた方が人間味が出るかなと思ったのと、
ミニマリストのお部屋をインスタで上げている方で、
ちょうどこんな感じでお花で顔を隠しているけれどフォロワーが多い方がいたので、真似をさせてもらった。

そうしたら先日、ある方から、
「あなたはコーチングでクライアントに自己開示してもらうのに、あなたは自分を隠してるのね。それを象徴しているアイコンね。」と言われてしまった。

コーチは必ずしもクライアントに自己開示する必要はないのだけれども、
「そうね、この隠した顔が入口じゃぁ入りにくいよね。」とアドバイスを受け入れて、
インスタは顔出しをしてみた。
https://instagram.com/yocchancoach?igshid=MTk0NTkyODZkYg%3D%3D&utm_source=qr

会社でFacebookなどは禁止されていないし(皆さん顔写真載せてるし)、
個人的に発信している分には問題なかろうと顔を出してみた。

ま~そもそもそんなに人の目に触れてないしね(笑)

(※アイコンはイラストでもキャラクターでも構わないみたいですよ。ただ、クライアントの立場に立ってみると顔出ししていた方が、ハードルが下がるのは事実みたい。今回いただいたアドバイスを参考に実行してみました。)

続いて、
「メニュー表がなかったら、あなたに仕事を依頼したい人はどうしたらいいの?検討する材料もないのだけど?」とも言われ、

「確かに。」とメニュー表を準備した。

最初このメニュー表にもインスタと同じ写真を載せていたのだけども、
さすがに、メニュー表に顔つきじゃぁ、
会社の方の目に触れた場合、
本業以外に仕事をしようとしているなってのがバレバレで、
たとえ売り上げゼロだったとしても、
ちょっと心証よくないよなぁぁと思い、顔はなくしました。

カウンセリングのテキストに、
「料金は頻繁に変えない。コロコロ変えていると信頼感がない。」と書いてあったので、料金については悩んだ。

1000円くらいから始めて、徐々に上げていこうかと思ったけれども、
それもあまりよくないのか。

というわけで、(私的に)思い切った価格にしてみた。
https://yocchan.hp.peraichi.com/coaching

これがビジネスになりそうな気配は全くないが(笑)
あれこれやったり試行錯誤がただただ楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?