見出し画像

YouTubeでこんなに学べるなんて

「YouTubeで学べるって今やもう常識。何言ってるの!?」

そうそう。

私も本要約チャンネルとかよく観ていたし、

エンタメだけではなくて、動画で学べるってもちろん知っていたし、

コロナ禍は外に出られないからYouTube三昧だったし、

今更すぎるのだけども。

なぜか世界史だけは本で学ばないといけないという変なマインドブロックがかかっていて、

ぜんっぜん分からない本をひたすら目で追っていた日々だったの。

世界史っていうと、カタカナ多すぎ問題があると思うのだけど、

中国の漢字3文字多すぎ問題も、ある。

特に中国近代史。

袁世凱、毛沢東、張学良、蒋介石、李鴻章、、それと盧溝橋(いやこれは橋やん)

いやもう誰が誰!?

しかもみんなおじさんで、本の文章の合間に載せてある写真見ても、

「またおじさんだ!?」混乱しかない。

あまりの分からなさに、

「もう無理だ。禁断のあいつに手を出すぜ。」

ついにマインドブロックがぼがーーん!と外れて、

YouTubeに手を出したところ、目から鱗がゴロゴロ。

脳に染み入る夏の虫。

そうか、こんな時代だもの、テクノロジーに手を出さないとね。

いろんなチャンネルの中国史を連続で見て、脳に刷り込みました。

ここから本に戻れば、ようやく書いてあることが分かるようになるのかな。

観たちゃんねるをいくつか載せておくね。

https://youtu.be/d1aqe0EO4VY?si=xPuV8OHh1pp8VHRb
https://youtu.be/ixzyJ5sps7E?si=mYcDzO2jP5bn47_9
https://youtu.be/YO90wvPxbY4?si=wyu6FMx9iKP0udzv

https://youtu.be/gr67C2vRIxg?si=25XLozPRRUX5daiz

この与那国島がなぜ中国・台湾の領土にならなかったのかってのも面白かったな~
https://youtu.be/cLs18ic7I78?si=gkJpYpeCVLta_zXk

てなわけで、便利すぎてYouTubePremiumに課金しちゃったよね。

CM多すぎだもんね。

またサブスク課金が増えてしまったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?