見出し画像

Unityでモルカーを動かす

プログラムの諸先輩方のアドバイスを元にRPGのゲームの手伝いを始めた筆者。なかなか上手くいかない。unity初心者のYouTubeを眺めているとunityでモルカーの記事が・・こ、これは

これだけ解説してあれば楽勝じゃん・・・懲りない筆者であった。

unityのデータはデカい。unityちゃんのassetなど1㎇もある。貴重SSDを圧迫する訳にはいかない。自宅NASを使って作業をしようとunityのデータ保存先をNASに設定するも上手くいかない。とりあえずこの作業はなしにして

モルカーのデータをダウンロード。

フォルダを作っていざprojectフォルダにドラッグ・・・あれ、だめじゃん。なんでかな。fbx unity インポートでググってみる。うーむ

UnityのプロジェクトウィンドウのアセットウィンドウにD&Dするとダメ。Windowsのエクスプローラーでプロジェクトの内のフォルダに同名FBXをD&Dして上書きすると自動的にUnity内で更新されるぞ!何という罠

このような罠が


assetのフォルダに画像データを、FBXは上位フォルダに入れます


おお、なんか出てきた

Hieraruchyにドラッグすると


でました、これ・・何? 1シーズンで出てきたパトモルカーじゃん。

これだけか・・パトモルカーとはマニアックな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?