見出し画像

ロキソニンをキメながら、チェキチャ!を利用してみた

アイドルの特典会のことを色々調べています。

個人的なことをいうと、リアルのチェキ会は経験したことありますが、オンライン特典会は未経験。

今回がいい機会なので、競合調査を兼ねて参加してみることにしました。


チェキチャ!とは?

チェキチャ!は、タレントとファンが1対1でオンライントークとデジタルフォト撮影ができるサービスです。
決まった時間枠内で、アイドルは映像と音声で、ファンはチャットでリアルタイムにコミュニケーションを取ることができます。タレントがその場で自撮りやツーショット写真にサインを入れ、世界で1枚だけの写真をファンにプレゼントします。
チェキチャ!は、ファンとタレントの距離を縮めることをテーマとしており、普段は見られない表情をファンに届けます。
チェキチャ!を利用するには、無料の会員登録とチェキチャアカウントが必要です。

Googleの生成AIが出力

2分間の時間にアイドルと1対1で会話できる空間が提供されるサービスですね。

一部のアイドルはビデオ通話可能みたいなんですが、有名なアイドルさんは基本チャットを見ながら会話する感じみたいです。

さて・・。PassCodeや日向坂46を推している私ですが、チェキチャ!に出ているアイドルで誰を選ぶか、それが問題だ。。

ということで、選んだ人はこちらです。

二日よいこ さん(神使轟く、激情の如く。)

何故選んだのか、、の前に、神使轟く、激情の如く。(以下、神激)の説明を簡単に・・。

2017年9月30日結成。
Clean×3・Rap・Scream・Shoutの6人ボーカル+マニピュレーター7人編成のプログレッシブミクスチャーロックグループ。アイドルにもバンドにもDJにも無い新しいアーティストスタイルでのパフォーマンスを展開するバンドユニット。

唯一無二の音楽性、圧倒的なライブパフォーマンスで動員を伸ばし続けており、主催するフェスや地上波で放送される自身の冠番組では、SUPER BEAVERやTHE ORAL CIGARETTESなど、邦ロックシーンを代表するアーティストと共演を果たしている。

その注目度の高さから「Love music」などいくつもの音楽番組で特集され、ダウンタウンDXなど地上波番組に多数出演。ラジオのレギュラーパーソナリティやヤングジャンプの表紙など幅広く活躍する。

〈共演アーテイスト、一部抜粋〉
SUPER BEAVER / SCANDAL / 10-FEET / THE ORAL CIGARETTES / SILENT SIREN / ROTTENGRAFFTY / miwa / a crowd of rebellion / KEYTALK / SHANK / 四星球 / Dizzy Sunfist / TOTALFAT / FLOW / ヤバイTシャツ屋さん / 夕闇に誘いし漆黒の天使達

公式サイトより引用

曲をぜひ聴いてみて欲しいのですが、ミクスチャーロックです。ライブハウスが似合います。サークルモッシュやダイバーが大量発生してもおかしくない。(してるか)

最初に聴いたのは結構は早い(?)2018年5月くらいに新世界エクソダスという曲だったと思います。

その後、TIFで何度も見させてもらっていて、ちゃんとサブスクにも楽曲をライブラリに入れて定期的に聴いています。

そんな私が何故このグループの二日よいこさんを選んだか。。

(単純に顔が1番タイプだから)

ということで、Web決済で3,000円払って特典会に待機しました。

1週間勇気が出ない

はい、、1週間経ちました。

二日よいこさんは毎日チェキチャ!を実施していて、購入ボタンの直前までは行ってました。

ただ謎の緊張で1歩が進められず。。で、気が付いたら謎の高熱期間に入って、なんとなく機会を失って。。

このまま3,000円だけ払ってなかったことにしようか・・。と100回ぐらいは考えました。

やっと購入ボタンを押した

毎日購入画面を見て閉じてを繰り返していた火曜日の夜。今日も実施してるなーと画面を見てはアプリを閉じてを6回くらい繰り返していたのですが。。

明日1on1でこのあたりの話をしなきゃ・・なのと頭痛により訳が分からないテンションになって、気が付いたらロキソニンを摂取しながら購入ボタンを押してました。

特典会が始まるまで

購入後は、待機画面に飛ばされます。

待ち時間あと4分で、前に並んでいる人が2名。アプリ眺めながら見ていると、「延長されました」と出て待ち時間変わらず。なるほど、追加で3,000円払うと2分追加されるシステムなんですね。

そんな感じで眺めていたら、計3回の延長戦が終わり次の人に。というか、この8分で1.2万円払っているのか。

次の人も延長するかなー。。と思っていたら、特にせずに一気に私の番に。。

急な緊張で謎の正座タイムになってました。

特典会

特典会は、画面に出てきた二日よいこさんが私の打つチャットを読みながら会話してくれました。

これはチャットのフリック入力する能力が必要・・!と思いつつ、直接の会話ではない+自分の顔は出さないとなると、心理的安定性の高い状態で特典会に挑めるんだなーと思いました。

ハードルは低いかも。ただ私はチャット入力が遅いので、どうしてもラグが出てしまい、、これはサービスの特性上、どうしても仕方ないんだろうなと思いました。

最後に感想

オンライン特典会に参加してみましたが、すごく勉強になりました。ミーグリと似たような感じと思ってましたが、全然違った。すぐに資料を作り直しました。

「で、どうだったのよ?」と聞かれたら、「非常に可愛かったです」が感想です。

特典会直前の私の心拍数だけ置いておきます。


Amazfitで計測

ちなみに来年初旬に「ユニゾンエアー」という音ゲーで勝ち取ったリアルイベントで日向坂46の森本茉莉さん、櫻坂46の大沼 晶保さんの回を無事ゲットしているのですが、どんなテンションになるのか今から怖いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?