見出し画像

スタイルについて

みなさんは自分のスタイルについて考えたことや感じたことはありますか?
あ、見た目のスタイルの話ではなくて、例えばサッカーでいうなら、司令塔としてチームを動かすとか、常にゴールを狙うとか。
野球でいうなら、常にホームランを狙うとか、足でかき回すとか。

これって、実は仕事においてもあるのかなって感じたんです。

今日、久しぶりに昔の会社の先輩と仕事したんですが、
やりたくない仕事なんかやらない、面白くないのもは興味ない、
そんなバリバリに尖ってた先輩が、今ではとっても丸くなってて、
なんでもやるって言ってたんです。

で、色々な話を聞いてると、丸くなっていく過程で、
ビジネスとしてスケールするとか、
上手く周りを動かすっていう感覚がなくなってるように感じたんですね。

で、これを掘り下げていくと、言い方は悪いですが、
これまでは、使う側にいたのに、今は使われる側にいるなと。

サッカーでいうと、パスを出す側から、もらう側になってる。
野球でいうと、極端ですが、ピッチャーからキャッチャーになってる。

ビジネスでは発注側と受注側という明確なものはありますが、
ビジネスに対するスタイルによっては、受注側もパスの出し手になれるし、
発注側がパスの貰い手にもなる。

どっちも経験してる僕からすると、
どっちも面白いし、経験が積めるから、
常にどちらにもなれるようにポジションとってるな、
と気づいたんですね。

サッカー日本代表の西野監督の言葉を使うと、

ポリバレントな選手ですね。

それこそスタイルがあるのかないのかわからないけど、
それがスタイルってことで、いいじゃん!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?