見出し画像

孤高

 胃の辺りの激痛が、抗生物質を処方されても一切良くならず、大病院への紹介状をいただいて、ドキドキしながら精密検査を受けたところ、なんと尿管結石が原因だったり(ホッ)、桜が満開であろう日を狙って浅草のお店を予約したのだが、今年は開花が遅く、隅田川の桜は0.5分咲きだったりと、なかなか情けない2024年の春を過ごしているワタクシ、です。

 まあ、昨今は何か文章を書いて投稿したところで反応も薄く、こんな還暦爺の日常など誰も興味などない、って話なんでしょうが、っていうより、どんどんめんどくさがり屋になって、自分から皆様の文章を読んでメッセージを送るとか腰をフリフリするとか(笑)一切しませんからね、どんどんこういう「コミュニケーションツール」っていうんですか、その醍醐味を味わおうという気力もなくなってきている、て話なのです、仕方ないですね。

 まあ、歳をとってから、人付き合いにおいて、あんまり無理をしなくなったというのもあるのかもしれません。

 所詮一匹狼ですから(一匹豚、ではない)、一人でいることに対して、なんの淋しさもありません。いや一人でいることが何よりも好きだったりします。

 だから、そういう自分の至福の時間に砂をかけるような振る舞いをしてくださる方は即ブロックです(以前、至福の一人飲みをしているときに、その姿を見かけたということでいきなり乱入されたことがありました。せっかくの楽しい時間が台無しでした)。

 友人関係も、本当に気が合う、一緒にいて心から楽しい、と思う人以外は、無理して付き合う必要はないなと思うようになりました。

 陰口を叩いたり、人を利用することしか考えていなかったり、平気で友人(と思う人)を罵倒したりするような人達とはサヨウナラ、です。

 歳とって、どんどん意固地になってきているなコイツ、と思うかもしれません。

 しかし、そうやって友人関係を断捨離していった結果、今、厳選された、本当にストレスのない、楽しい友人との付き合いをさせていただいています。

 会話の途中でカチンときたり、無理に気を使ったり、口喧嘩っぽい感じに発展したりとか、一切ありません。

 結局は相性。

 合わない人とは無理して付き合わない。

 これですな、結局。

 こちらは、我が編集部の久し振りの飲み会の様子。新宿三丁目にあった「ぼでごん亭」が、二丁目に引っ越して、そこで初めての宴です。

 お店はだいぶコンパクトになりましたが、飲み放題コースは以前と同じ。グーでしたよ。

 

老後の楽しみになればと、というか、ボケ防止に、コツコツ始めてます。