見出し画像

納めの日のエトセトラ

昨日、仕事納めでした。
荷物の入荷も最終日、私も新刊の仕事が終わったらずっと後回しにしている事をやるぞ!と意気込んでいたわけですが、そうは簡単にいかないもので。

年末年始を過ごすための準備をするお客様が多くて一度ヘルプでレジに入ったら出られない、鳴り響く電話にも出る事ができない…という様なカオスな状況でした。
精鋭ニ名がいないシフトというのもダメだった気がする…

そんな中で目につかないからやらない、やれないのなら目につく所に置いてほしいと思う出来事があり、納めの日にとても疲れました。
意識すればその位の事はできるし、他人をイライラさせる要因にすらならないはず。

私自身も、目に見えない所にある物に対しては気付かない事が多いので、なるべく目につく様にしている。
数字で150と言われるより目視で150冊確認しないと仕事の仕方がイメージしづらい人間です。
うまく立ち回れないのは自分にも責任があると思うけど、たまに周りの環境や人のせいにしがちなので気をつけたい。

他人に厳しく、悪い所ばかり見えてしまう時は自分に余裕がない時。だからこそ、大人なので自分の機嫌は自分でとってと思うけど、そこまで行き着けない時はどうしたらいいのかなぁ…。

私は元々ストレス発散が苦手。
アウトプット自体が苦手なので、それをきちんとできる様になりたいと思っているけど、なかなか上手くいかない。
このnoteもアウトプットの練習を兼ねていると思っているのですが、できているのやら。

自分の思う様にいかない時こそ、どうやって切り抜けていえばいいのかを2023年は考えていかねばですね。
ただ過ぎ去るまで耐えるのはもう疲れたし、どうせなら自分が動いた事によって、変わった方がいい。

「こう考えた方があなたにとって得ですよ」
と言う人がいるのですが、損得勘定しだすと心が荒んでしまうし、そこに囚われて本質が見えなくなる気がしているのでなるべくそう思わない様にしたいから、もうすこしメンタル強くする為にも、ここはやっぱり筋トレなんですかね…。

何にせよここにこうして記す様にした事だけでも今年はよくやってんなと思うので、来年はもう少しだけ発展していけば嬉しいなと思うし、発展させるのは自分なので、もう少し頑張らなければならないなと思った次第。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?