見出し画像

前回書いたように、1991年前後の時期、全日本女子プロレスに夢中だった。私は89年(平成元年)が大学入学なので2回生の終わりから3回生の頃。スポーツはずっと苦手でやるのも見るのも好きではなかったのに、なぜかプロレスと相撲だけは中学生の頃から大好きだった。大学に入って、最初は別の文化系クラブに入ったのだが、2回生になってからそこをやめてプロレス研究会に入った。バブルの頃で、学生イベントみたいなものも多く、いわゆる営業みたいな形でギャラをもらってプロレスを見せに出かける活動などもしていた「やる」方の研究会で、華やかにも見えたし入るのにちょっと勇気が要った。入学してすぐ入っておけば良かったなと後で悔やんだ。その頃のことは、また今度。

このクラブのおかげで、プロレスをタダで見る機会もかなりあった。前回書き出したのは、日記にチケットが貼ってあった観戦だが、新日本プロレスや全日本プロレスは会場設営バイトや場内警備バイトのオマケで観ることも多かったのであげていない。自分でチケットを買って行ったこともあったとは思うが、数えるほどかも。

実家通いの大学生で、バイトもしていたので、遊びに使えるお金はそれなりにあったのだろう。月5万バイトして、それ全部使えたら、そりゃいい御身分だわな、と今の自分は思う。全日本女子にどはまりして以降は、小遣い全部を観戦に使う勢いだった。

最近は、東京に行ける機会もすごく減ってしまっているが、観戦リストを見ると、何度もプロレスの聖地・後楽園ホールに行っていて、ちょっと驚く。もちろん行った記憶はあるが、こんなに何度もなのか。その割に、本当に断片的な薄い記憶しかないのがつらい。今なら、デジカメ、スマホで撮りまくるだろうけど、当時はまだフィルムカメラだったし、ほとんど撮っていない。振り返って記憶を定着させる機会もほとんどなかったのだ。

プロ研の友だちのひとり、自分らの代のチャンピオンだったN君も同じ時期に全女にはまり、何か所かは二人で行ったと思う。富山はたぶん夜行バスだったはず。ただ、道中彼とどんな話をして、どんな飯を食べたのか、そういう細かい部分は全く覚えていない。まぁそんなものか。彼は、吉田万里子を好きになっていた。私の好きだった長谷川咲恵の一年先輩。彼の好きも私のも、仮想恋愛の対象としての好き、だった。(気持ち悪い。)彼も私もモテない大学生だった。プロレスラーとしては、ブル中野にしびれた。その頃は、私たちのように多くの男子プロレスファンが、全女のすごさ、すさまじさに初めて気づいた時代で、今ではすっかり有名人な北斗晶や、アジャコング、豊田真奈美などの天才的レスラーたちを「発見」し、華麗で男子以上の情念を感じるファイトに圧倒され、すっかり魅了された。こういうトップどころに、長谷川や吉田が食らいついていく姿を応援したい、という思いだった。のだろう。

当時、『週刊プロレス』では、まだ女子の扱いが低かった。猪木や馬場たちの世界と同列に語るのはダメ、という雰囲気があった。『週プロ』には、熱戦譜という、試合結果をスポーツ的に記録としてまとめた欄があったが、そこに女子の試合は載っていなかった。ここに載せるべきだ、という熱い思いを提言文にして読者コーナーにファックスで送り、掲載されたこともあった。しばらくして熱戦譜に全女も載るようになったから、一オタクの私も女子プロレス差別解消に少しは貢献した、と思う。恥ずかしいから、当時の週プロの確認はしたくないが。

熱が冷めたのは、大学を卒業し、大学院進学のために浪人しているころか。冷めなアカンですね。そりゃ。長谷川咲恵の引退は、ウィキペディアを見ると1996年のよう。詳しく覚えていないが、現役時代の終わりの方は、全く見ていないと思う。『週プロ』は30代まで読んでいたので、チェックはしていたはずだが、その頃は日記を書いていなかった時期(たぶん)で、当時、あれだけ熱中していた彼女の引退をどう受け止めたのか、何を思ったのか、その断片もたどれない。ブログやmixiなんかを始めるのはもう少し後だし。

長谷川咲恵をtwitterで検索すると、引退試合見に行ったとか、感動したとかいうツィートがちらほら出てくる。どうせなら、引退くらいまではちゃんと追いかけるべきだったかもしれない。

グーグルの画像検索では、現役時代の写真を簡単に見ることができる。今回改めていろいろ漁った。「『甘酸っぱい思い』風の気分」があらわれる。ちらっと。中高時代、アイドルでは菊池桃子に夢中だったが、当時の「桃子ちゃん」の写真を見ても、そういう気分はもう味わえない。「咲ちゃん」は今でも、かなり恥ずかしい。(気持ち悪い。)

wikipediaによれば、彼女は引退後、結婚して子供を生んで離婚して、21世紀以降は完全に表舞台からは離れたよう。すっかり痩せて別人になったブル中野が、懐かしい元・現女子プロレスラーを呼んで話すユーチューブをやっていて、面白く見ているが、今のところ登場していない。今どんな雰囲気なのか、見たいような、見たくないような… 月並みだけど、幸せであってほしい。

しかし、ほんとに気持ち悪いなぁ。

(写真は後楽園ホールの公式HPから勝手にお借りしました。まずければ外します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?