見出し画像

2年前に引越した時、ソフトバンク光も引越手続きをしたのだが、なぜかうまくつながらず、サポートに何度も何度も電話し、イライラし、何度か作業員の訪問にも応対し、ということがあった。その詳細は、このブログにも書いた。

その続きを書かなければ、と思いながら、また引越をすることになってしまった。その後どうなったか、というと結局つながらないままだった。「大変申し訳ございません」ということで、ポケットワイファイを代替として送ってもらっていた。NTTのモデムの次にソフトバンクのモデムをつなげて使う仕様だが、二つのモデム間のリンクがつながらない障害で、NTTのモデムにパソコンを直結してPPPoE接続する(どういうことか理屈はよく知らない)ことは可能だったので、自分のパソコンはそれで、同居人にはポケットワイファイで凌いでもらう感じだった。

共に重いネット作業はあまりしないから、何とか使えた。ズームくらいは普通に。本来のサービスは受けていないから、料金はなし。当然といえば当然だが、お金的には助かった。

この間、何度か問題もあり、そのたびにサポートに電話し、機械とチャットさせられ、なんとか人間につながったら、ちょっとキレ気味に「とにかく担当のAさんに聞いてくれ、そしたら分かるから」と強めに言って、折り返しを待つ、ということが何度もあった。そうしないと「ネットがつながらない、という問題ですか?モデムのランプは何がついているでしょうか?」から始まってしまうから、仕方がなかった。

モデムは引越し先に自分で持っていく。二度目だからそのあたりはスムーズ。NTTのモデムは別のが来た。つなげた。普通につながった。ちょっと拍子抜けした。

二年間、何度も何度もキレ気味で文句を言ってきた担当のAさんと最後の電話。いろいろ強く言ってすまんかったね、なんてことを言ってしまう。そんなこと言わなくてもよかった。でも、ちょっと寂しかった。

ソフトバンク光。契約の縛りがあるからしばらくは使うけど、もう少しで契約期間も終わる。どうするか考え中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?