読者はほとんどいないとはいえ、一応、オープンな場だから書けないことも多い。講義で使った言葉について、受講生から、そんな言葉を使ってはいけない、だから修正しろ、という連絡が来て、ぷんぷん、ということも詳しい内容は書くべきではない。丸一日近く、うーん、と頭の中をぐるぐるして疲れた。丁度、一週間前に、愛聴している有吉のラジオにフワちゃんが出てて、彼女が「変なフェミが…」と、ネット上のアンチフェミと同じような言葉遣いをしていたのに腹が立ち、それをツィッターで書いたらビックリするくらい拡散されて、いわゆる「表自」(ロリコン的エロイラストを公的な場で楽しみたい自分たちを妨害する人たちをバカにしたい皆さん)連中から次々クソリプが来て、かなりムカついた、ということがあった。内容は違うが学生からのクレームの話と通じる部分もあった。最近「われわれ安倍ファン」なんて恥ずかしいツィートをしていた、以前盗作がバレ、それ以降右傾化したライターの弟子だった人や、女性器のアートで有名なお騒がせ的なペンネームの人ら、ネット上の有名人にも引用RTされ、100万ビューとかまでいってこれはいつまで続くのか、もうツィッターを普通に使えなくなるのか、と不安になったりもしたが、丸一日経ったら、台風一過のようにピタッとクソリプがなくなった。これは書いちゃいけないことが何かある、という話ではないが、何か言うと疲れるから微妙な問題はできるだけ触れないでおこう、という日本的な大人な態度が合理的であることは間違いない。皆、賢い。ツィッターくらい好きにさせろ、と思うから、これからも書くが、でもまぁ、書くことに大した意味があるわけではない。バイトがしんどくて疲れた。どんな授業をしているかも、書きにくいことが多い。同居人とも激しい言い合いになることが増え、家にいたくないと思う時間も増えたが、それも詳しくは書けない。年末が近づき、バイトは休みになるが、そうなると、どこにも行く場所がなくなり、ずっと家にいなければならず今から不安だ。これも、あまり書けない。何を書こうと思って書き始めたのか、忘れた。とにかく、書けないことで疲れた、ということを書いておきたかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?