見出し画像

スキャン作業のついでに、若い頃の日記や手帳も全部やってしまうか、ということでやってしまった。おっさんになるまで写真を撮られるのが嫌いだったから、これらがいわばアルバム代わり。普段見返すことはないが、かといって捨ててしまうと自分の生きた証が全くなくなってしまうような気がして寂しいからとってあった。高校、大学頃の日記にはイベントに行った時のチケットが貼り付けてあった。スキャンには邪魔なだけ。でも、大量のプロレスのチケット、特に全日本女子プロレスのものを見て、あの頃はこんなに夢中だったんだな、としみじみ思い出した。ぼんやりした記憶をちょっと蘇らせてみよう、とプロレスのチケットだけ日付と場所を確認して書き出してみた。

1990年の年末から、93年の春にかけて。大学の2回生から卒業くらい。以下のように、どはまりしていたよう。

1990.11.27 FMW 兵庫県立文化体育館
1990.12.7 SWS 大阪府立
1991.2.8 全日本女子 第二
1991.4.1 SWS 神戸ワールド記念ホール
1991.5.31 新日 飛竜伝説 大阪城ホール
1991.6.11 SWS 大阪府立
1991.6.12 ユニバーサル 大阪臨海(長谷川咲恵にはまる)
1991.8.6 全日本女子 滋賀県石部
1991.8.18 全日本女子 後楽園ホール
1991.8.24 全日本女子 府中競馬場東側駐車場
1991.8.26 全日本女子 ユニーサンテラス戸塚店駐車場
1991.8.29 全日本女子 府立第二
1991.9.15 全日本女子 取手競輪場坂下駐車場
1991.9.7 全日本女子 大宮スケートセンター
1991.9.9 ユニバーサル 府立第二
1991.10.26 全日本女子 富山市立体育館
1991.12.8 全日本女子 後楽園ホール
1992.1.4 全日本女子 後楽園ホール
1992.1.5 全日本女子 後楽園ホール
1992.1.22 ユニバーサル 大阪臨海
1992.1.28 全日本女子 姫路
1992.1.29 全日本女子 府立第二
1992.2.6 全日本女子 伊東市観光会館
1992.2.16 全日本女子 松阪
1992.2.22 全日本女子 海南市総合体育館
1992.2.24 全日本女子 大阪臨海
1992.3.7 全日本女子 横須賀市総合体育館
1992.3.14 全日本女子 名古屋
1992.4.6 W★ING 大阪臨海
1992.4.25 全日本女子 横浜文化体育館
1992.4.26 全日本女子 八王子総合卸売センター
1992.6.21 全日本女子(昼)ユニバーサル(夜) 後楽園ホール
1992.7.10 全日本女子 尼崎
1992.7.11 全日本女子 大阪臨海
1992.7.27 全日本女子 忠実屋橋本店横広場
1992.10.31 全日本女子 田辺町中央体育館
1993.4.11 全日本女子(オールスター戦) 大阪府立

ものすごいオタクぶり。特に、91年の夏休みあたりから、全日本女子が見たくて見たくてしかたがない時期があった。ユニバーサルプロレスに出向していた、全女レスラーの凄さに驚き、心をもっていかれた。中でも、長谷川咲恵の爽やかなルックス、あと一押しでトップにいけそうな感じ、スラっとしたスタイル、でもちょっと気弱そうな感じもする所、何もかもが魅力的で、大好きになってしまった。「推し」なんて言葉はなかったが、そんなものではなく、ただただ好きだった。巡業の日程が『週刊プロレス』なんかに出ると、行ける場所はないか、チェックして追いかけまくっていたのだった。

ファンとの距離も近かったから、話してくれたりもしたんで、ファンレター渡したりもしてね。ああ、気持ち悪い。非モテなオタクの典型だ。


今回、せっかく過去の記録を整理したので、この機会に当時のことを思い出して、何か書いておくべきか、とちょっと思った。それは後日。こんなにはまっていたのに、どこかで気持ちが切れたのだった。今は女子プロレスを見たい気持ちが全然わかない。さみしい話だ。大柄のスポーツ女子が好き、という嗜好はそのままなのだが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?