今日から使える Excelマクロ&VBA

書籍紹介です。


今日から使える Excelマクロ&VBA

初心者用の書籍の次に、読むのに最適だと思いました。

VBAを一通り勉強したけれども、何を作ったらいいかわからない・・・。どういう風に、コードを書けばよいのかわからない・・・。という困惑があると思います。

この本では、具体的に仕事で役に立ちそうな事例がたくさん載っていて、コードの書き方も説明があります。

私は、チャプター2の転記と集計の項目が、特に参考になりました。以前紹介した矢印工程表と組み合わせたら、工数管理やキャパシティ管理、実績集計ができそうです。

他にも仕事に活かせそうな様々な事例があるので、これからも重宝しそうな予感です。

一応チャプター1に初心者向けの説明はあるものの、本全体が基本的なことを知っている前提で書かれている感じなので、別の初心者本を読んでから、チャレンジするとよいと思います。

おススメは、スラスラ読める Excel VBA ふりがなプログラミング → 今日から使える Excelマクロ&VBA です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?