見出し画像

無意識と直感。選択するときに働くのはどっち?


【目の前に3つの選択肢が並んでいたら人は無意識に真ん中を選ぶ事が多い】

最近、こんな話を聞いたんです
みなさんはどうですか?

ご存知のかたもいるかもしれませんが、私はオラクルカードリーディングの占いをやっています。

その中でも3択リーディング
3枚のカードから1枚選んでもらってリーディング結果を伝える

みたいな、リーディング方法です^^

そこでふと思ったんです、
人は無意識に真ん中を選んでしまうのならば
リーディング結果はそれであっているのか?

カードを見た直感で選んでいるはずが、実は人間心理で真ん中を選んでしまっている場合もあるのでは?

なんて疑問が浮かんだのです。

千本浜海岸


と、言うことで...
とても久しぶりになってしまいました🫣
ママに寄りそう寮母さんことSakikoです。

先日まで、個人的にリフレッシュタイムと称して産後はじめて!

ぼくちゃんと2人で新幹線に乗り、長めの実家帰省をしてきました😌

いやいや期にプラスして、場所見知りに人見知り炸裂だったけれど、

ぼくちゃんなりに刺激のある時間が過ごせたんじゃないかと、母は思っています🤭

実家ファミリーに囲まれて、遊んでくれる人がたくさん居たから楽しそうだった🤭

そして、私は両親とおじいちゃんにじっくり会わせる事ができてたくさん笑ってくれてて嬉しいかったな😌

私の母は病気で数年前から寝たきりで、余命宣告もされたけど元気に過ごしています😌でも、話す事もできない状態で笑う事も減ってしまっていたから....ぼくちゃん効果は最強でした🤭

本人はそんな事とは知らずにマイペースに過ごしていたけれど、ありがとう☺️

と、思っていた母なのでした....


きっと、このタイミングで行こうと決めたのにも理由があったんだろうなと思ってます😌

今回は私が直感で帰る!と決めた帰省。
ぼくちゃんを連れて新幹線の帰省は、なかなかハードルが高かったけれど、決行できた私。笑

直感は間違ってなかったみたいです🤭

【無意識と直感とは?無意識よりも直感は先に働く】

さてさて、本題。

無意識に真ん中のカードを選んでしまう。
直感とは何が違うのだろう

私は専門家ではないので答えなんてわからないけど。ググってみたらこうでした、

無意識:
はっきりとした自覚なしで行動する事、またはその様 などなど

直感:
説明や証明を待たずに、直ちに物事の真相を心で感じる事 などなど

ふむふむ🤔

この疑問をオラクルカードリーディングでお世話になっている先生にも聞いてみたんです。


先生からは、

無意識に真ん中を選ぶ習性はあるとしても、
その前に直感で他のカードが気になっているはず!

それに気づけるように訓練していくんだよ✨


と、お返事をいただきました。

これまた、ふむふむ🤔

無意識よりも直感が先に教えてくれている
本当は頭より何より『心』が先に動いているのだと、腑に落ちて

大人になるにつれて、心が動く感覚に気づきにくくなってしまったんだなぁ、、

なんて🙃


無意識はきっと、
自覚はなくても頭は働いている

今までの経験だったり、記憶、いろいろなものから無意識に選択している

結果、頭からの指令。

だから、直感に気づけるようになると自分自身に素直に生きていけるようになるんではないか....と

頭を使う事は大切だけれど
心、自分自身を無視してまで使うのはまた違う

私自身の心の声に気づくためにも直感に気づけるようにもっと訓練しようと

そんな気づきのきっかけになった無意識と直感のお話し🤭

目の前の事にがむしゃらに、頑張っていると自然と頭がフル回転している

直感もにぶく、変な選択をしてしまう事もある
オラクルカードリーディングは私にとって頭ではなく、心と向き合うためのツールとして

私のもとにやってきたパートナーみたいな
私を私にもどしてくれる存在なんだなって思ったら、あらためてカードと出会えた事にありがと☺️と思えた


自分自身でどうにもならない人もいる、そんな時は何かに頼ってみてもいいじゃないか


なんてね☺️


これはあくまで私の考えであって、何が正しいとかではないけど書き残しておきたかったのでまとめとして。

そして、この記事をよんでふむふむ🤔って、自分の心に気づきいて自分自身が豊かになってくれる人がいたらなお嬉しい。


オラクルカードリーディングと言う占いから、新しい学びをもらいました✨

明日から3月、久しぶりにカードを触ってみよう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?