男の子のママ、リアルな日常から気づけた本音。2022年総まとめ~

こんばんは☽*
Sakikoです。

今日は久しぶりに育児の事や、メンタル的な部分を書こうかなと思いたってポチポチと。

冬休みに入ろれたかたも多いのでは?
私も今日から1泊二日の母だけ1人旅。
産後はじめての1人帰省、そして母の冬休み。と、言う事で2022年自分自身の振り返りつつ
自分自身の変化のきっかけについて書いてみたいと思います😌

リアルな日常からの気づき

今年1年を振り返ると、
仕事もマインドもたくさんの荒波を乗り越えてきた気がします。
12月に入ってやっと方向性や本当のやるべき事が明確になって、やりたい事が表現できるようになってきました。

スタートラインから一歩踏み出した感覚が大きいこの年末。
本当に最初の1歩、私にとってとても大切な時間だったのだと思っています。人生中で大きなターニングポイント。になるのかな🤭

今年起きた荒波は実際に見えるかたちではなく、私自身の中だけで起こっていたの荒波で。

はたからみたら、「頑張っててすごいよね!」「育児に家事に仕事に尊敬するよ」と同じ子育てしている友達から言われることが多くて。
とてもうれしいし、ありがたい☺

でも実際には頑張っていたというより、「もがていた」の方が正しいんじゃないかって思います。

もがきながら自分の背負っていたもの、実は背負わなくていいんだって気づいた物達を削ぎ落として、削ぎ落として、、、

やっとスタートラインに立てた私がいる。

私はこれが心地よかったのか、こんなんでいいんじゃん、これがしたかったんだね。とか

削ぎ落とすとか、手放すとか
難しく感じてしまうかもしれないけれど
本当に些細な事で。

例えば、私の場合

たまには布団ひきっぱなしでもいい
洗濯物は明日時間ある時に畳めばいい

とか。笑
え?そんな事?って思われちゃうかもしれないけれど😂

数ヶ月前までベキベキ人間だったわたしはこんな些細な考えさえも手放せなかった。笑

ベキベキって呪文から少しずつ解放されると、なぁーんだ!って軽くなるんですよね。
日常からの気づき。

いろんな人に「頑張りすぎず」って言ってもらっていた本当の意味がわかった気がします。

男の子ママのリアルな日常〜寮母バージョン〜

私には、かわいい2歳の息子(通称:ぼくちゃん)がいます。2歳4ヶ月、体力オバケはさらに成長中でお昼寝さえしなくなってきた今日この頃。ママ大好きっ子で、誰に似たのか我が強い。笑
イヤイヤ期突入してさらにヒートアップ中🫠

旦那さんは会社員、お客様相手のお仕事なので朝から晩まで居ないのは当たり前。休みだって不定期。休みだったのが、仕事になるなんて当たり前。帰ってきてご飯を食べ、息子と遊ぶわけでもなくソファで寝落ち。もしくはスマホゲームをしてから確信犯のように寝落ち。←完全に愚痴ですね🤣笑

こんなのはもう息子が生まれた時からなので、今さら変わる事もなく。
家事、育児は私。みたいな、、、
強制するものでもないし、仕方ないといえば仕方ない。でも、24時間365日これを繰り返しているといくら私でも限界が来るわけで。

息子は今、私と同じ生活リズム。
朝から夜寝るまで、昼寝がなくなってきて日中の母時間も減り、ほっとする時間もないまま夜を迎える。

午前中はぼくちゃんの体力消費のため出かけたり、遊んだりする。
午後はぼくちゃんのおうち遊びタイム、テレビを見たり、様子を見ながら仕事をする。
そのうちに昼寝してくれたらラッキー!!
仕事タイム、集中!1、2時間寝てくれたらありがたや〜✨と、祈りながら、、笑

起きたら、食べむらBOYと肉食系旦那のご飯を作り。ぼくちゃんからご飯、わたわたと食事タイムが終わり。お風呂まで遊ぶ、片付けしながら母は晩酌🥂ほっとしてゆるゆるしていると旦那が帰ってくる。

旦那ご飯の準備、ぼくちゃんのお風呂。お風呂へいつも嵐のように、、、笑
お風呂出して、動き回るぼくちゃんにクリームを塗り、服を着させる。あとはカピカピな自分へご褒美あげて、さて母時間✨と、なる前に息子と就寝。

結果、朝早く起きて母タイムを作る事にしたわけです。

これが私のリアルな日常。
私は常に、家と仕事と並行のタイムスケジュールが頭にあり。
あれや、これやと考える。

今までは何とかしてきた。
し、なんとかなっていた。
けれど、先にメンタルが限界だよってメッセージをくれた。

カラダも、ガチガチだよって
ゆるめてー!ってメッセージをくれた。

そんな時に、今まで選択肢としてはずしていた事がふとよぎり。気づいたらその選択肢を選んでた。

これは、私が私であるために。笑顔で楽しくぼくちゃんと過ごすために。
いつでも思いっきり抱きしめてあげるために選んた事。そしてぼくちゃんのために。

一時保育を使おうと決めた。
強制的に離れる時間を、1人になる時間をつくる。

これもはたから見たらたいした事ないかもしれないけれど、私からしたら大きな一歩で。

保育士さんに、いいんだよ!どんどん使ってね。大丈夫、大丈夫。大変だったね。って言われた時、自分の心が軽くなった。

これもリアルな日常から気づいた私の本音。
頼ってよかった....って。
あぁ、頼れる場所があった。
頼りたかったんだね、私。

1人で乗り越える事と
誰かに頼りながら乗り越える事
何より、頼っていいんだと
これも私の中で削ぎ落とした感情の一つです

仕事と育児の、私らしい働きかた

今年もう一つ。
わたしにとっての気づき

ずっと、ヨガの仕事をしたかった
と、いうよりは知らないうちにそうじゃないとダメだって思っていたのかも、、、

資格もとったし、ヨガレッスンしなきゃ!
伝えなきゃいけないんだって
だから、育児が落ち着いたらヨガレッスンをするのだと...

でも現実はそんな上手くはいかず 
やりたい事が増えるほどできない事のほうが多くて

今のままではダメなんだと
何をどうしたら良いか?
何を選べばいい?
私のやるべき事はやっぱり育児だけなのか?

自分との自問自答の繰り返し
自分の事ほど答えがでなくて
決めれない😭

いろいろな人と話して
その途中でオラクルカードと出会い、学び
自分と向き合うタイミングを過ごした数ヶ月

その中で気づいた、今の私が良いじゃん!と思えるスタイル。

育児も仕事、わたしのやり方
伝えかた

とても大きな気づきと変化。

総まとめ

2022年は正直しんどいと思う事も多かったけど、新しいスタートラインに立った年。
2023年が楽しみになったこの12月☺️

私のように、育児や仕事
きっとカラダのケアもしたい、話聞いて欲しい
仕事もしたい、キラキラしたママがうらやましい。とか、悩んでいたり自分を責めてしまっている人も沢山いるのだと思う。

そんなママ達のメンタルやカラダのケアをする寮母さん😌

目指す道が決まったら後は進む。
いろんな出会いを楽しみに、来年もいろいろな記事や、セッションやケア出来る場を提供できるように...準備をしながら発信していこうと思います☺️

みなさんにとってはどんな1年でしたか?

2023年楽しく、素敵な年になりますように!
一足先に...良いお年を🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?