見出し画像

まえおき、寮母のつぶやき

こんにちは!寮母のSakikoです(=゚ω゚)ノ
週末ですが、我が家は旦那さんがお仕事なので相変わらずのワンオペで頑張っております。

昨日はお団子を食べる日、十五夜の🌕満月
きれいに見えましたか?
わが家は完全にタイミング合わず曇り空でした。笑
来年になれば息子もお団子食べれるかな。
なんて思っていた十五夜。

そして、満月の日はカラダもしっかり影響を受けるのです。
月が満ちると海も満ちる。
海のお魚たちも嬉しい日ですね。

同じように、カラダも満ちるのです。
食欲が上がったり、むくみを感じたり
あるいは自然界のエネルギーが強くて眠かったり、だるかったり

感情の変化もあります。
イライラしたり、高ぶりやすかったり
私たちのカラダって自然界の影響受けやすいんですよね

全部がお月様の影響!というわけではないですが、
「あ、満月だからか!」
って、思ったらちょっとすっきりしませんか?

女性なら共感してくれるはずです
「ホルモンバランスのせいやぁ~!!」ってなったら納得できるやつです。

しかたないですよ。影響受けちゃうんだから、自分を責めずに今の私を受け入れてあげましょう☺

心のブロックのおはなし

さてさて、本題に入ります。

先日の記事でオラクルカードリーディングをはじめてお話をしたのですが、
そこで私自身の課題として言われていたの事。
それは、「整理整頓」「やり遂げられていない事を終わらせる」「自分の本質きに気づく」でした。
この中でも「整理整頓」に関しては、ご先祖様からのアドバイスというリーディングでも出てきた内容で。笑

確かに、この学びを始める段階の私は育児と仕事の両立を選び、

・仕事はどういう方向性でやっていこうか?
・自分の伝えていきたい事でお仕事がしたいけれど、
・収入もしっかり欲しい。

そうなると自分のやりたい事ではなくて、収入直結の仕事の方がよいかな。
今後の資金なども必要だし、学ぶにも費用はかかる、旦那さんに頼るのもな・・・・
いっそ、外で働くか!しかし保育料高いわ~!だったら、今しかない時間を息子と過ごそう!どうせ、いつか一緒にいてくれなくなるし。( ;∀;)

これは実際に3ヵ月前の私の頭の中です。笑
書き出してみると、結論の出ない堂々巡り状態でしたね。
結論が出なくて、どれも捨てれなくて、気持ちの執着がすごかったなと今では思っています。

ココロと頭の整理整頓をするのにアシストしてくれたオラクルカード
でも実際に行動に移して、決めたのは自分自身
この堂々巡りを打破するために必要だったのが自分自身のブロックを解除することでした。

LINEみたいにスイっとやれば外れるブロックならよいのに、、、
自分自身の内あるブロックって中々見つけられなくて。
ブロックが1個というわけでもない。
とにかく、自分との対話から見つける事ができるブロック。

私の場合は

私の本業はヨガインストラクターだからヨガにたずさわっていきたい。
そうでなければ!

子供がいる環境での仕事。できない理由ばかりが立ちはだかる

同期や他のイントラさんや、活躍している人と比べてしまい自身喪失
からの、羨ましさ。私にはそんな時間が無い

みたいな、感情のブロックがいろいろありました。

この私自身をブロックする者たちと少しずつ、何回も何回も対話して解除しました。でも、このブロックというのはきっとまたニョッキっと出てくるんですよ。今までだってあったはずなのに、今回のブロックはなかなかしぶとくて長かった。

変わろうとするとき、新しい1歩を踏み出したいとき、
恋愛もそうですよね。ブロックがニョッキと現れます。
「人生と恋愛は似ている」と昔上司に言われたのを思いだしました。

ブロック解除のためにやるといい事

ブロックが出てきて、どうにもこうにも堂々巡りしてしまう時は
「自分が本当に大切にしたい物」を先に見つけるのが良いかもしれません
自分の人生の軸はライフステージで変わるから。
その中で自分が一番大切にしたい事、大切にしたい人、一番やりたい事が見えたらあとはそこからできる事を決めてやるのみ!

この3つを決めるとき、自分の本心から決めること

私も今にたどり着くまで、いろんな人にアドバイスをもらって、たくさんの話を聞きました。そしてオラクルカードも。
話を聞けば聞くほどごちゃごちゃする時もあったけれど・・・笑
全部を聞き入れるのではなくて、大切な部分だけ切り取ると楽だなって気づいたりしました。笑

全ては答えでは無いという事。
自分の中で腑に落ちる言葉やヒント、気づきをつなぎ合わせてみて
違った物は削除する。

そんなことを繰り替えして自分なりのカタチが出来上がるんです。

人は答えを欲しがる生きもの。でも、答えは自分の中にいつもある。
私はそう思うのです。
誰かと一緒じゃなくて、私だけのカタチ。素敵じゃないか!


ブロック解除を乗り越えた今の私

今の私は、今までとは全く違ったかたちで仕事しています。
ヨガインストラクター・栄養士・季節のカラダケアアドバイザー・ライター
オラクルリーディング

やりたい事をあきらめたわけではなくて、今のライフスタイルにあったやり方で出来る事をやると決めたのです。

書くお仕事をクラウドワークスで始めて、それは収入をメインに考えて活動しています。
ですが、その延長線上で書く事ができるならレッスンや講座というカタチではなく文章として伝える仕事ができるじゃないかと。たどり着いたのです。

文章の中で、サイトの中で、そして画面越しに寄り添える寮母さん。
新しいカタチの寮というなのコミュニティーができたら嬉しいですね。

そんな事がまとまった時。
自分のためにオラクルリーディングをしてみたんです。

オラクルカードからのメッセージとして。

「悩みの時期を抜けて自分自身の持っている物・力を発信していく」

というメッセージをいただきました!
整理整頓のもやもや期から脱出したようです( ;∀;)

あとは進むのみ、発信しながら素敵プレゼントをお届けできるように
これからも自分と向き合いながら進みます!

自分自身と向き合う時間

今回、思ったこと。
自分自身と向き合う時間の苦しさ。笑
自分の事なのにわかんないことが多すぎる。
決断できない。

息子を見ていて思います。
やりたい事はやる、できないと泣く。
感情にストレートに行動がついてくる。
なんと羨ましい。笑
たくさん経験して、たくさん失敗して、吸収する。
これは、大人になってからも同じなのにそうできない。
いや、やっていないの方がしっくりくるかな・・・

恐れや不安、辛い悲しい。
人生のなかでたくさん経験した事がブロックを作るんです。
自分の大切にしたい物が見えなくなってしまったり。

そんなときは、自分自身と向き合う時間を少しでも
自分の感情やカラダに気づいてあげる時間
自分の幸せは気づきの中にあるんだと思います。

寝る前の1分、起きてからの1分
自分自身に元気?って聞いてみてください(*‘ω‘ *)
小さなことからコツコツと!

今回はこの辺で、
次回は、、、久しぶりにカラダのお話をしようかと考えちゅう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?