見出し画像

南部鉄の土偶

【壱鋳堂の南部鉄偶】
南部鉄で作った小さい土偶。
この商品の存在を知ったのは一年位前。

尊敬するヨガの先生がお米と一緒に炊いている写真をSNSにあげている投稿を観たことがはじまりです。

土鍋でお米を炊く時に土偶の形をした鉄を鍋にいれるだけで、良質の鉄分がとれる。

その様子は、まるで鉄の土偶が土鍋をバスタブにして寛いでいるようにみえる姿でした。
土偶好きの私は「かわいい!!でも、このシュールな姿はただ鉄がとれるだけのものとは違う何かがある!」と、それ以来、南部鉄土偶ちゃんに恋焦がれるようになりました。

当時の私は、早速ネットでお店のHPを検索しました。
そのお店は三宅商店という音楽家の三宅洋平さんが開いているお店でした。
三宅さんは、90年代後半からレゲエバンドなどで活躍、社会問題に対して積極的にメッセージを発するアーティストで、参院選にも立候補した方です。
お店には、サステイナブルな商品を沢山お店に置いてあることからも、何か日本や地球をよい方向へ変えてくれそうな印象を受けました。

その時からこの土偶ちゃんは
「鉄分もとれるし、日本もよくしてくれそうな土偶ちゃん」
と私の中で変換されました。

(お値段がいいお値段なので保留のまま一年がたちました。。。)

そして現在、コロナのニューノーマルな生活に代わり、私の働き方も変わりPC作業が増えたり休みの日を仕事の勉強や準備に使う事が以前よりも多くなり、自分の体をいたわるアクションをとりたいと感じました。

疲れを感じるとき鉄が足りていないかもしれない。。と思いました。
鉄は毎日失われる上、女性は月経やダイエットなどでも失われやすいので積極的に食事で補う必要があります。

食事中や食後の
コーヒー、紅茶、緑茶の大量摂取は鉄の吸収が低下してしまうのです。

「自分の健康の為に何かしたい…。」

南部鉄器から溶出する鉄分は吸収されやすい二価鉄がほとんどです。食生活に不足しがちな鉄分の補給に有効です。鉄には二価鉄と三価鉄がありますが、鉄が人体に吸収される場合、三価鉄そのままでは吸収できず二価鉄に還元されて吸収される仕組みになっています。二価鉄が吸収されやすい理由です。

土偶ちゃんを知ってから一年。

皮肉にもコロナによる生活様式の変化が、健康へとつながるこの土偶ちゃんをやっと購入するきっかけになりました。(コロナが100%悪という事をお話したいのではなくコントラストのお話です。よい瞑想講師で在りたいので、日頃から全ての事象を中立に観る。絶対悪と観ないようにトレーニングしています。)

白湯を作る時に入れてみたら、お湯がマイルドになっています。

手にとると、重たい。
置いてみると、守り神みたいでかわいいです。

1番の感想は思ってたより…大きい!!😆

画像1


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?