見出し画像

「RYT200」第2期終了 前回より成長できた?!「 お披露目レッスン×2」の感想

こんばんわ。インストラクターという仕事の凄みを体感している朋です。クラスを作り、プログラムの内容や効果を分かりやすくお伝えし、満足していただけるようにすることは、本当に本当に大変な作業です。

というのも7月16日(土)、第2期終了に伴い、ヨガスタジオ103で60分のクラスを1日のうちに2回も、担当させていただきました。第1期はハタヨガでの挑戦、今回はホットヨガとパワーヨガでの挑戦でした。
感想は、一言で言い表せないのですが、楽しく、辛く、様々な発見がありました。

中でも一番、自分に影響を与えてくれたのは、スタジオに通われている生徒さんたちでした。
前日までに、インストラクターの先生方のご厚意により、一般のクラスの合間に「お披露目レッスン」の告知をさせていただいたのですが、その日や翌日などに「予約したよ!頑張ってね」「楽しみにしているよ」と声を掛けてくださる方がいて…(涙)。本当にありがたくて嬉しくて。。。

しかし、こんな自分で大丈夫なのかと、不安心は募るばかり…。
「学んだことを確実にやればいい」と自分に言い聞かせながら前夜を迎えました。

しかし、ベットに入ろうと思った時、やはり貴重な時間を割いてくださる方たちに、少しでも「参加してよかった」と思って頂くために「初心者の私にできることをやりたい」と、思い立ち…

自分自身がコロナ禍で自宅で運動するために見ていた「YouTube」のダイエット動画の中から、専門家が解説した再生回数の多いものを見直し、「ホットヨガ」「パワーヨガ」のクラスにそれぞれに、急遽一つずつ加えることにしました。

謎なストレッチを入れたことが、正解か失敗か…、そんなこと全くはわかりませんが(笑)、その作業は、自分自身が何だか楽しくて…。やる気を引き出してくださった生徒さんに感謝。

なんとか、無事に2レッスンを終え、生徒さんから温かい感想をいただくことができました。
本番までの1週間、体力と脳が完全に限界を超え、毎日頭痛薬を飲みながら(笑)、マッサージに頼り、仕事と両立しきれず上司と喧嘩しながら(笑)頑張った甲斐がありました。

アーサナーも未完成、知識や体力、筋力もまだまだ…。
もっと、自分に実力があれば、こんなにいっぱい一杯にならないのに情けない…(涙)
でも、一歩ずつでも頑張りたいと思えた、貴重な経験でした。

明日から第3期がスタート。
チャトランガ未達成で、追試を抱えつつのスタートですが、気合入れて頑張ります。

模擬レッスンに参加してくださった方(あまりに健康対する知識がある方なので、健康先生と呼んでます)から素敵すぎる「デーツ」のご褒美をいただきました。終了後に大切にいただきました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?