見出し画像

夏の冷え症にもぴったり*ジンジャーレモンシロップの作り方*

みなさん、こんにちは!

最近なんだか春を通り越して夏が来てしまったような暑さですね。
と思いきや、今日はとても寒くて体がびっくりしてしまいそうですね。

今日はどんな季節にも使える!
簡単な上に美味しい
ジンジャーレモンシロップの作り方を
ご紹介します♡

オリジナルジンジャエールや
ホットな生姜紅茶にもでき、
いろんなアレンジが楽しめますよ♪

ジンジャーレモンシロップの作り方

材料(10〜15杯分)》

レモン・・・・1個
生姜・・・・・1片
水・・・・・・600ml
きび砂糖・・・300g ←三温糖でも可
はちみつ・・・大さじ1杯
*シナモン・・・1本
*クローブ・・・3,4粒
*鷹の爪・・・・少々

のスパイスはお好みで入れてください。
入れることによって、大人っぽい味になりますよ☆

《作り方》

【1】まず下準備。
   レモンと生姜の皮をむき、
   輪切りにする。
  (国産、無農薬のレモンの場合は
   皮ごとでOKです)

【2】鍋に水を入れ、沸騰したら
   先ほど切った生姜ときび砂糖を入れ、
   10分ほど煮る。
   アクが出たらとりのぞく。

【3】レモン、はちみつ、シナモン、クローブ、
   鷹の爪を加え、更に10分に詰める。

【4】煮沸消毒した瓶に
   煮詰めたシロップを入れて出来上がり♪


炭酸水にシロップを入れれば、
オリジナルのジンジャエールになりますよ(^^*

暑い夏の日にも、
スカッと飲むことができますし、
生姜の作用で、冷房で冷えた体を
温めてくれます♪

紅茶に入れればジンジャーレモンティーに♡
ホットでもアイスでも楽しめますょ*

お酒に入れてもGOODだと思います♪

そして写真のシール&瓶は
100均で仕入れました(*^^*)
最近の100均は便利ですね♡

プレゼントに贈っても喜ばれます♪
是非作ってみてください⭐︎

サポートいただいたお金は自身の成長と世の中への貢献のために使わせていただきます。