見出し画像

SNSで時間を浪費している



24時間じゃ足りない

 私の時間の使い方もあると思うのですが、
やりたいことが多すぎて24時間では足りません。
まさに
あれもしたい!これもしたい!もっとしたい!もっともっとしたい!状態。笑

  • 仕事時短正社員

  • 子どもと遊びたい

  • ヨガの勉強もしたい

  • ヨガの練習もしたい

  • noteも書きたい

  • 家の掃除もしたい

  • 寝たい

脳が休まる暇なし

 仕事から帰って子どもたちを迎えに行って料理をしながら、次の休みの日はあれをしてこれをしてとぐるぐる頭を動かしていますが、その時考えるより料理に集中してさっと終わらせて、考える時間をとる方がよっぽど頭は疲れないとおもうんです。
 時間の使い方が上手な方ってその時はやるべきことに集中しています。
集中力があるのと今にちゃんと向き合えている。
日々そうなりたいと考えていますが、意識高い系のYouTubeを聴きながら料理をしたりお風呂を沸かしたりするので注意散漫。笑
料理ももっと効率的にできるはず…。

頭でわかっていてもなかなかできないのです。

中途半端で結局やることがふえるんですよね。

ながら行動やってませんか?

  • 食べながらテレビやYouTubeをみる

  • テレビ見ながらスマホを触る

  • 映画みながらYouTubeをみる

現代人はマルチタスクに囲まれています。
仕事でも人数が少ない職場の方が今は多いです。
なので今の仕事をやりながら他の仕事の段取りを考えていると思います。
複数の仕事を同時にしている人もいるでしょう。

仕事だけならまだ良いのです。
それがプライベートでもひきづってしまっていては、脳はずーとフル稼働しています。

好きなことをやっている時だけは他の事を考えず集中できる

 ヨガを勉強している時、練習している時だけは今に向き合えています。
 自分自身と向き合えているので、すぐに時間が経って何時間でもできるのです。
まるで子供の時必死に

泥団子をサラサラの土で何度もピカピカに磨きあげていた
(わかる方いらっしゃいます?笑)
ただただ積み木を高く積み上げることに集中していた
ダンゴムシを探し集めていた

時のような
童心に帰ったようで。
楽しいのです。
34歳にして気づきました。笑

そして好きなことをしていると何故か疲れません。

SNSで時間を浪費している

Instagram、YouTube、ticktock

見て何時間もたっていませんか?
私はよくやっています。

気づけば1時間2時間過ぎています。
それが自分の身になっていればいいのですが
私は確実に時間を浪費している。

何も考えず次はこれ
これも見てみようと

大切な時間を浪費してしまっています。

3日間SNS断ちしてみる

スマホのレポートには4時間SNSの視聴に費やしているという結果が出ています。
忙しいと言っている割に時間あるじゃないか…
この時間を家族のため自分のために使えば
相当時間ができるはず。

ルールは以下の通りです。

  • Instagram、noteは投稿のみ!

  • ヨガの勉強以外のYouTube見ない(オンラインでヨガを学んでいるので全くは難しいです。)    

今日はもう見てしまっているので明日から頑張ります!

また結果は、後日投稿します。




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?