見出し画像

今年の振り返り

こんにちは。
今年も残り2日となりましたね。
みなさんの2023年は、どんな1年でしたか?
私の2023年は、安定な収入が無くな理ましたが、心はとても幸せでした。

私の1年をサクッと振り返っていこうと思います。
お付き合いいただけたらと思います。


1月
前年度に認定看護師の学校受験に落ちたため、今年こそは合格!と意気込みましたが、
認定看護師になったとしても、5年後に辞めてヨガを交えて活動したいという気持ちが芽生える。
しかし、認定看護師に「ならなくてはいけない」状況だった私は、心に従わずにとりあえず勉強を続ける。
ですが、教科書を読んでも頭に全く入ってきませんでした。
会社勤めではなく、フリーランスや個人事業主として腸活を伝えている看護師さんやヨガインストラクターをしている人と話す機会に恵まれました。

そして、およそ20年ぶりにかまくら作る。笑


中々大きいかまくらが出来ました。


2月
初めて、ヨガの対面レッスンを開催することができました!
この日の感動は忘れられません!
いつもオンラインで参加してくださっていた方も、「対面っていいね、安心だわ」と言ってくれ、嬉しすぎました。


対面レッスン後の風景

3月
ありがたいことに、3月も対面レッスンを開催できました。
認定看護師になるより、ヨガを伝えたいなという気持ちが増してきました。
たまたまRYT200他でお世話になった恩師と話す機会があり、その気持ちを伝えると、ワクワクする方に進んでも良いんじゃないかなと言ってくれました。
思い返せば、2020年末にRYT200を受講し、2021年はヨガを伝えたいという気持ちが増していましたが、いずれ認定看護師に「ならなくてはいけない」状況にあった私は、ヨガインストラクターという選択肢を消していました。
悩みに悩み、看護師を辞めてヨガインストラクターとして挑戦してみることにしました。


3月末帰省時、かわいい子とお散歩。


4月
調子に乗って、腸活ヨガWSを開催しました。
どこまで伝えるか悩み、腸活ってこんなものという簡単な感じの説明とヨガをしました。
開催準備も、当日も楽しかったです。
RYT300受講も4月に決定しました。


腸活後に撮った写真、綺麗な桜


5月
5月は誕生月です。
5月はGWもあるのでパートナーさんがこっちに来てくれていたので、お誕生日祝いをしてくれました!
シンギングボウルをもらったのですが、今年は上手に鳴らせるようになって、自分のヨガレッスンで活躍させたいと思います!

ずっと食べたくて、お誕生日にやっと食べました。


6月
ひたすら退職日を待つ日々。
地元に帰ったとき、有名な公園でお散歩し、蓮の花を見つける。
ヨギーたちは、蓮の花が好きなのです。
もちろん、私も好きですよ。

蓮は泥より出て泥に染まらず


7月
7月頭に、パートナーさんと道内ドライブへ。
以前行ったところでヨガ写真が撮れそうとのことで、写真も撮ってもらいました。
そして待ちに待った最終出勤日。
翌日からRYTが開始になるので、ワクワクもしていましたが、
当たり前のように会っていた元同僚に会えなくなるのは、少し寂しかったです。
仕事も行かなくてよくて、RYTが始まり、毎日が幸せ!と思って過ごしていました。


今年壁なしでもできるようになったので調子に乗る私


私っぽい花束だそうです。確かに。


8月
北海道なのに、酷暑。
35℃以上になる日も続きました。
暑さでダラダラする日々が続き、仕事もしていないので、
怠癖がつく。笑
お盆はパートナーさんが来てくれたので、一緒にグランピングもどきをして、たくさん蚊に刺されて、痒みとの戦いでした。


綺麗な朝日が見れました。


9月
8月末に退職扱いになっていたので、9月から何でもできる!と思いつつも、
何もせず過ごす日々。
ヨガレッスン開催は細々としていましたけどね。
関東に1週間くらい滞在し、RYT200の時の同期と初めて会えました!
3年前に学んだ仲間でしたが、初めて会えた!!
めっちゃ感動しました!
有名なヨガの先生のワークショップに参加したりと。
1週間ヨガ漬けの濃厚な日々を過ごせました。


同期と食べたインディアンカレー


今年の9月が暑く、海辺でシャバーサナ


10月
10月は、近所の散歩をたくさんしていました。
毎日同じ場所を通っても、毎回見る景色が違うことに感じられたり、
色が変わっていく木々を見て感動していました。
そして、実は地元旭川にRYT200動機がいたので、やっと会って来ました。
そしてまたもやカレーを食べて来ました。
ヨガ哲学の話なので、遠慮なく話せて楽しかったです。

旭川の倍音というお店。おすすめです。


11月
11月は盛りだくさんでした。
11月はほぼ関東にいました。今までパートナーさん宅の近くの土地勘がなかったのですが、散歩していたらパートナーさんより詳しくなりました。笑
9月に初めて会えた、RYT200同期と公園でペアヨガもしてみたり。
パートナーさんとの同棲生活は、とても幸せでした。
そして、本当に行って良かった恩師の結婚パーティー in 福岡!!!
愛と夢が溢れすぎてて、私もヨガを伝えたい!頑張ろうって思えたパーティーでした!
ヨガスタジオも見学させてもらって、私も自分のヨガスタジオが欲しいなと思いました。
RYT200や300の同期、お世話になっている先生方にも初対面できて、
本当に本当に幸せでした!!!


ペアヨガ1


ペアヨガ2



太宰府天満宮にいた鷺

12月
12月初めにパートナーさんとクリスマスパーティーを済ませました。
ずっといたせいで、お互い離れると寂しくなりました。笑
そして、RYT試験合格し、無事卒業しました。
RYTが終了したので、これからは全く行動しないわけにも行きません。
実は、ひっそりと行動開始していますが、そう簡単にはいきません。
看護師バイトをしてみましたが、職員が利用者さんに対して体操訓練している場面に遭遇し、シニアヨガで他の人に来てもらうということは、あまりないのかもしれません。
ですが、粘り強く「シニアヨガやりませんか」と営業してみようと思います。
そして、色々なところに問い合わせているのですが、すでにヨガの先生がいたりして・・・
年末にかけて行動できなかったですが、年明けからも営業活動はどんどんしていこうと思います。
どこに問い合わせてみようか、色々作戦を練っているところです。

12月も札幌在住のRYT200同期が、私のレッスンに来てくれたり、ランチしたりして、ヨガを伝える意欲が増しました。

2024年の働き方については未だ検討中ですが、オラクルカードで「アートマン」と「ダーラナ」が出ました。
アートマンは「個々の魂、真我」、ダーラナは「集中(瞑想の過程の一つ)」です。
アートマンのカードには、宇宙はあなたの可能性を知っているようなことを書いていて、最近連続で出ました。
ダーラナは、目標を一つにして集中して目的に向かってねという内容でした。


雪景色


雪景色の中のイルミネーションは綺麗ですね。写真が下手ですみません


最近引いたオラクルカード。アートマンとダーラナ


ここ数日で気づきました。
世間では、看護師という職業は、頼られる職業の一つ。
看護師をしてヨガインストラクターをしていると、説得力があるんではないかとよく言われることがありました。
ヨガをしていても看護師視点で見てしまうこともあります。
10数年そう過ごして来たので、癖ですね。仕方ありません。
未だに自信のなさから、「看護師を辞めて、ヨガインストラクターになったばっかりです」と言ってしまうことがあります。
そして私の名刺は、「看護師ヨガインストラクター」です。笑
本当は「【元看護師】ヨガインストラクター」と名乗りたいのです。

2024年は、職業は?と聞かれたら、自信満々に

「ヨガインストラクターです!!!!!」

と答えられるように頑張ろうと思っています。

2023年は、大きな変化のあった年でした。
新しいことに楽しくチャレンジできた年。
一時期note投稿も頑張り、素敵な出会いもありました。
人に恵まれた2023年。感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!!!
今年は家族と年越しが出来そうなので、楽しく年越しをしたいと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

2024年も、私にお付き合いください。
良いお年をお過ごしください。

Om shanti, shanti, shanti.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?