見出し画像

インテリアアイテム_ポータブルランプ編

こんばんは。yohaku_2020です。

今日は、最近持っている方も増えているポータブルランプについて。

ポータブルランプとは、その名のとおり持ち運べるランプ。
コードレスなので、室内のどこでも移動できるしコードがぶら下がることもないのでとても便利。

これからデスクライトをご検討される方は、ぜひポータブルをおすすめします。
電池式もありますが、今ならUSB充電が断然便利ですね。
スマホやPCと同じタイプなら、充電ケーブルを兼用できるのでデスク周りがよりすっきりします。

デザイナーズのテーブルランプ

パンテラシリーズのポータブルランプ
PH5のペンダントランプで日本でも有名な、ルイスポールセンから発売されています。
Verner Panton(ヴァーナー・パントン)デザインのパンテラシリーズのコンパクトなテーブルランプが最近人気ですね。

実物を初めてみた感想は、「ちっさ!」でした。
思った以上にコンパクトで、ダイニングテーブルの真ん中においても邪魔にならない。
きのこのようなフォルムで、カラーバリエーションも豊富なのでちいさいながら部屋の主役級アイテムになりそうです。

そのサイズ感から、本を読みたいときは手元まで近づける必要はありそうです。

しかし、ひとつの照明の紹介でどんだけカタカナ出てくるねんって感じですね。

公式サイト以外でも、アクタスやコンランショップ、大塚家具、センプレ、その他楽天市場などのオンラインショップなど割といろんなお店で取り扱いがあります。

ちなみに有線ですが、ルイスポールセンといえば、アーネ・ヤコブセンのAJテーブルもすごく有名ですね。
こちらは、フロアランプも日本で大人気でインスタなどSNSでもよく見かけます。


お手頃価格のテーブルランプ

Hapfish卓上テーブルランプ
ちょうど一年前くらいにポータブルランプを購入し、引越し先でも引き続き毎日使用しています。

さっきアマゾンで見ると、30%オフのタイムセールになっていました。。
※2023年3月18日現在

使ってみると、想像以上に便利でした。
コードがないので、テーブルのどの位置でも置けるので、パソコンを使っているときは手元に、くつろぐときは壁際に寄せて光を壁に反射させ間接照明として使ったり。
寝る前に読書をするときは、枕元に持ってきたりします。

リモコン付きで、スマート家電として登録できたので、スマホでもONOFF可能。

ひとつだけ難点としては、平らなヘッドで角度が変えられないので光角は限定されるということ。
ただし、昼白色で最大の照度に設定すれば十分明かりは確保できます。
デスクで使っているときは、光源が直接見えないので目にもやさしい。

家で愛用しているテーブルランプ

比べるのも違うかもしれませんが、Ambientec(アンビエンテック)のTURNという商品がデザイン的に近い。
こちらに比べると、10分の1の値段で買えるのでデザイナーズにこだわらない方はさきほどご紹介したランプで十分使えます。

TURNは、製造工程が一般的な照明器具とはぜんぜん違うようです。
防水機能付きで、バスルームに持ち込めるのも間接照明として利用できるので、使えるシーンの幅が広がるということ。
お値段の価値はありますね。

アイテム説明

すべてのパーツを、金属のかたまりから削り出して構成されたテーブルランプ。回転しながら削り出す様子から「TURN」という名前は生まれました。
金属の素材感を活かし、シェードとベースの円を直線で繋いだ凜とした造形。手に取った瞬間、その素材の魅力が肌を通しても伝わってきます。シェードの天面にやさしく触れると、灯りの表情が変わります。キャンドルのようなほのかな光から、食事を楽しむ光、テーブルの上を照らす光、部屋に明るさを足す光へと4段階に調整できます。また防水機能付きで、バスルームや野外でも楽しめます。TURNを好みの明るさに調整して、夜の時間をゆったりと味わってください。

Actus公式HPより


Senboの折りたたみ式ポータブルランプ
ちょっと変わり種?
かなりのお手頃価格ですが、評価はいいようです。

読書灯としても十分明るく、広げると提灯のような形になり、取っ手もついているので野外でも使いやすそうです。
木目調なので、インテリアとしても馴染み易いデザインですね。


間接照明としてのランプ

Xtal Acrux Dark Gray / クリスタル アクルクス ダークグレー
これは、アクタスの店頭で見て一目惚れしました。
(めちゃくちゃ欲しいのですが、他にもほしいアイテムがあり保留中)

TURNと同じメーカーですね。さっき知りました。

アイテム説明
「Xtal Acrux Dark Gray / クリスタル アクルクス ダークグレー」は、重厚感のあるダークグレーのガラスシェードにコッパー色のメタルリフレクターを組み合わせた特別仕様。日中には品位あるアクセントとして存在感を発揮し、夜の落ち着いた空間では繊細かつ柔らかに灯る炎のような明かりで、特別なシーンをつくりだします。
シェードはクリスタルガラスそのものが着色されているので、厚みによって色の濃淡の違いが生まれ、奥行きのある自然なグラデーションを楽しむことができます。定番のXtalシリーズと一緒に使うと風格が増し、習熟した大人のインテリアが完成します。

Actus公式HPより

点灯していないときも、ガラスの反射でインテリアとしても十分効果的。
夜は、キャンドルのような優しい光を放ちます。手に持つと、ずっしりと重い。
高さ 約82 × 外形 約87mmと小ぶりながら、すごい存在感です。

さすがに、読書灯としては光が弱いので、空間の演出用という使い方になると思います。
ぜいたくですねぇ。
でも、これをひとつ自分の家に置くだけで格が上がりそう。


LED持ち運びできるあかり
こちらも有名ですね。無印良品から発売されている、その名の通り持ち運ぶために作られたデザインのランプ。

夜は間接照明として使用し、寝る前は枕元に置いておくとスリープ機能も付いているので自動で消灯してくれます。

レビューを拝見すると、災害用として購入した方や、意外にも夜間の赤ちゃんの授乳時用として使われている方が多かったです。
明るすぎない照度がちょうどいいみたいですね。


他にも照明のアイテムはたくさんあります。
また、いい商品を見つけたらご紹介させてください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?