見出し画像

もう手放せない、お風呂掃除アイテム

私が愛用しているお風呂掃除アイテムは、2つある。

どちらも数年使っていて、もう手放せない。
心底、優秀だなぁと思うアイテムだ。


まず、ひとつ目。

◎ライオン ルック 防カビ くん煙剤

私は、超がつくド近眼。コンタクトをはずしてお風呂に入るため、入浴中の視界はボヤボヤ。汚れなんぞ、よく見えていない。

そんなわけで、コンタクトをつけている日中にお風呂場をふとのぞいたとき、ショックなことがおこる。

あの「黒いポツポツ」に気づいしまうのだ。あれって、時々群れをなしているんだよね。いつのまに仲間を増やしたんだ。掃除してたんだけどな。

こんな状況とおさらばできたのが、このアイテムである。

これは、除菌効果がある銀イオン(Ag)の煙が、モクモクと浴室のすみずみまでゆきわたり、目に見えない黒カビの原因菌を除菌してくれる、という製品。

使い方は、こんな感じ。

防カビくん煙剤の使い方

使いはじめたころは、モクモクとする煙に少々おびえてしまったが、慣れるとどうってことはない。

むしろ、浴室にひろまってゆく「モクモク感」が、エンターテインメント

すこし香りが独特だが、これも慣れるとそうでもない。

説明書どおりに、2ヶ月に1回使用している。
この製品に出会ってから、あの「黒いポツポツ」をすっかりみかけなくなった

防カビくん煙剤、素晴らしい◎


お次は、こちら。 

◎山崎実業マグネット水切りワイパー

山崎実業さんといえば、マグネットがついた各種製品をtowerというシリーズで、多数展開されている。

このワイパーも、もちろんマグネットになっている。お風呂場の側面は、だいたい、マグネットがはりつく。

山崎実業さんのワイパー

お風呂から出るときに、さ〜っとワイプして、ポンと適当な場所にはりつけている。子どもも、よろこんでやってくれる。(とんでもないところにはりつけて遊んでいる時もある)

収納に困らないのと、ワイパー自体を清潔に保管できるのが、とっても良い。

ワイパーは、シリコーン製。小さな凹凸?もないので、どこにも水がたまらないのか、一切黒カビも発生していない。(これは、防カビくん煙材の効果もあるかも)

肝心のワイプ感も抜群!とてもなめらかで、しっかりと水がきれる。

山崎実業さんのワイパー、素晴らしい◎

この2つのアイテムは、お風呂掃除というよりも、お風呂を清潔に保つためにかかせないもの、といったほうが正しいかな。




本日も、お読みいただきありがとうございました。とても嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?