見出し画像

よはくと申します

私はネットの海で「よはく」を名乗っている

なぜ余白でなく「よはく」なのか


象形文字好きで
余にも
白にも
成り立ちがある
どちらもとても好きな漢字

余白の意味も好き
英語だとmargin
もっと幅広くなる

ひらがなの成り立ちも好き
與→よ
波→は
久→く
間を飛ばしているけれど
それぞれに意味もある


全てに於いて余白を残しておきたい
突き詰めるのでなく
知らないでおきたい部分もある

常に自分は知らないことがある
そう意識していたい
実際知らないことだらけだから
意識せずともへぇほぉふむふむの日々
それでもある一面でしかなく
やはり膨大な知らないがあることに
幸せを感じる

日々の過ごし方にも
余白を大事にしている
ひと呼吸
お茶を一服
ちょっと休憩


もっともらしいこと書いてきたけど
とにかく好きなのだ


よはくと申します
知らない事だらけで
その知らないに感嘆し
全てに於いて余白を持ち
その余白を大事にしてます

やわらかさのあるひらがな好き
初めましての方も立ち寄ってくださる方も
どうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?