見出し画像

猫ちゃんの好物 私の好物

猫ちゃんを保護したのは推定二ヶ月
離乳はしているでしょうとのことだったが
もしかしたら母乳を飲んだことないかも知れない

今夜が山です
その山を越えて
元気も食欲ももりもり

なんでも私の真似をして
後ろを着いて回って
出掛けようとすると玄関でごろんごろん
なかなか出掛けられない
用事の内容と場所と帰宅時間を説明する


食事の時間になると椅子を半分こして
私の横にちょこんと座り
何食べるの?何食べるの?それ美味しい?

まさか食べないだろうと
これはきゅうりだよ
むしゃむしゃむしゃ
これはレタスだよ
むしゃむしゃむしゃ

昔の記憶を確かめるように
慌てて猫が食べてはいけないものを調べた

これはチョコ、猫ちゃん食べたらバターンって倒れちゃう
食べられないよないないね

食べるものの全ての匂いを嗅がせて
食べたらだめなものも全部説明した


そうして食べたらだめなものも覚えていった

ところが
私の大好物は私の美味しいぃが伝わるのか
ちょうだいちょうだいちょうだい

少しだけね

納豆
オレンジ
グレープフルーツ

まさかの柑橘も果皮のオイルはだめだが
果実に目がない

特に栗と苺は
言葉だけで
ある?あるの?食べる?
大騒ぎ
無い時にうっかり
今年栗食べてないね
なんて言おうものならさぁ大変

今年の初苺も
買い物から帰った途端に大騒ぎ
常温と言われてても野菜室に仕舞う

いよいよ食べる段になったら
オレも!オレも!オレもぉ!
少しだけね
この苺美味しいね

私の苺ランキングを塗り替えるほど美味しかった

猫ちゃんの好物は私の好物
美味しいを分かち合う時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?