見出し画像

ASDグレーゾーン

医師から指摘され病院で
診断テスト
知能検査
脳波
心電図
脳のCT
これらをやった

いつまで経っても結果が来ない
業を煮やして医師に聞いた
「時間外にやらなきゃならなから無理」
??
後から知ったが
その医師の専門はどちらかと言うと認知症だった

だから自分から指摘したはいいものの
診断テストの診断を見る為に
勉強しながらでないと診ることが出来ず
病名は二転三転どころか
めちゃくちゃだった

散々酷いことを言われ混乱して
転院した先で
「スペクトラムって言うくらいだから…
どこかには入るでしょうけれど…
まぁグレーですかね」


様々な検査を受けながら
あぁこれでやっと何故出来ないのか原因が分かる
そう思っていた

ところが境界知能でなく
ほんの少し平均より高く
虐待所以のサバイバル能力で言語外を察知出来て
医師との会話理解に問題無し

コミュニケーションに難は確かにある
実は顔もあまり覚えられない
相貌失認ほどではないがほぼ覚えられない
算数出来ないがギリギリ応用出来る
酷い方向音痴は笑って済ませられる
感覚過敏も感覚鈍麻も見えない

一番困るのが
診断がつかなかったことで
デイケア
就労支援
作業所
まだまだあるが
支援を受けられない

でも一般社会に出ると
変なひととして弾かれる

仕事をする為に
始業の3時間前に起きて
早めに行って職場に馴染まないと
仕事を始められない
通勤プラス3時間
フルタイムで働こうとすると
8時間プラス最低6時間の脳労働
疲労で過眠になる
休みの日に最大27時間眠った

洗濯と掃除のこだわりが強いので
出来ないで溜まってしまうと仕事に行けない
月に一回は溜まった掃除洗濯に耐えられず休んでしまう

ルールを守ることにこだわりが強いので
仕事以外の雑談交流が出来ない
そのくらいいいじゃんが出来ない

真面目だからと仕事増える
周囲の反感買う
孤立する
休むことを異常に責められるし自責する

言葉の定義へのこだわりが強いので
話しを遮ってしまう
孤立する

でも診断ついていないので支援無し

夫だけが理解し仕事はもうしなくていいと言ってくれる
診察も一緒で
帰りながら夫に医師の話した内容の意訳を頼む
合っている時もあれば間違っていることもある

0or100思考なので
無理と判断したら関連する何もかもが無理になる

50〜70くらいで生きましょう
あのそれ出来てたらうつ病なってません

ちょっと愚痴ってみました
グレー大変なんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?