活動レポート2024年3月

ごきげんよう、お疲れ様です。
今月の活動レポートをお送りします。

バズったツイート その1

レーザーカットあるある

バズったツイートその2

ミスミの記事を紹介

バズったツイートその3

3月最終日にして、おバズリなさった。
どれもこれも自分の手柄ではない。

3Dプリンタを修理

 ベッドのサーミスタが断線してるようで、動くと-99℃など超低温になり、プリンタがパニックになり止まる。保護カバー内部を見てみるとたしかに配線グニャグニャ。
 はんだ付けから外そうと思ったが、手持ちの30Wハンダコテでは熱量が足りないため不可。コネクタ中継してグニャグニャ部を交換した。

様子見する限り問題は解決した様子。
ただし別の問題は出ている。定着しないのと、ノズルが詰まる点。現在調査中。
定着しないのは劣化かな。しわ無しPITを使っていれば使えそう。
ノズルが詰まる点は調査中。

3Dプリンタのファームを変更(Klipper→Marlin)

詳細は下記記事にて。

常に3Dプリンタフィラメント調査中

 いいやつないかな、というのは調べている。最近はPrusament Jet Blackがアマゾンで品切れになっており、黒色が欲しいのでちょっと困っている。高くていいのよ。確実な安定した奴が欲しい。Overtureがいいらしいのでそっちにしようかなとか考えている。
 結論としては、円安怖い。(まんじゅうこわいではない)

https://x.com/yohe1981/status/1771190299164873157?s=20

ケミカルクラックをくらった

3Dプリンタで修復

怒られそうだがやってしまえ

ちょっと調子が悪い

 なんだかわかりませんが、集中力に欠ける。もとからツイ廃なんでそこは差し引いても、集中できない日が増えてきた。
 どうも睡眠負債のような気がしてきた。のび太君ばりにおふとんに入れば( ˘ω˘)スヤァとできるので、たぶんそれ。あとツイッタやりすぎ脳疲労。
 寝るまえにツイッタやって眠りが浅いんだろうな。と思う。

 どないすればええのか。このツイ廃から取り上げるの?何とかして見るよたぶん。「寝る前はスマホを見ないようにしましょう」意思でできるならすでにやってる。あきらめた方がよさそうだなとも思いつつ、まだ悪あがきはしていこう。
 「短時間睡眠でよい人は、睡眠不足が慢性化し、麻痺しているだけ」という話も流れてきたので、睡眠不足は数日ならばまだしも、継続してしまうとやはり良くない。本来の脳がすでに一般人より出来が悪いのだから、睡眠不足でデバフかける必要はない。

肩というか首が痛い。肩こりのひどい奴が急に両肩に来た。

将来有望を見かけた

 柴田さんのお子様。自分が使える材料を使い、機構を実現している。本当に将来有望。年齢不詳だがおそらく小学生。素晴らしい。こういうの好きなのよ。若いモノづくりが見れるとすごいワクワクする。
 将来、ものづくりを継続してほしい。仕事にしてくれるといいけど趣味でも良いのよ。作って楽しいことを続けて欲しい。

HHKB Studio クリック用キースイッチを青軸に変更

LowProfileの青軸に変更しました。通常サイズの青軸キースイッチは持ってるけども、クリックのところはロープロファイルだったので新しく買うことに。最小購入単位が10個だったので、余っている。
 Gateron Low Profileキースイッチ青軸、だれか欲しい人いましたらご連絡くださいませ。フリマとか活用して小分け発送します。たぶん2個~4個で先着2名。もしくは換装した茶軸が欲しい方もご連絡ください。

お仕事

 先月と先々月に書いた、メカから電装からソフトまですべて一気通貫、一人でやるタスクについて、もろもろ確認が終わり、見積依頼しました。見積が返ってきたらすぐ発注してもらって正規品を作る予定です。
 ちょっとお金を出す部署が違うため、自分で発注ができません。なので発注用の見積を取ってもらうように依頼して、発注もお願いしています。
 正直なところ、試作で作ったものをリピートすればよいだけなので、見積り依頼するまでもなく自分で全部やればよかったかもな、と思いますが、お金が複雑に絡むためめんどくさい方法になりました。
 まあここは機密事項もあるんで、すんませんがぼやかして書きます。

 言えることは、PLCプログラミングは楽チンだな、というところ。
 実はここ最近でC#、C(マイコン)、ラダー(PLC)とやりました。(細かく言うとPythonやVBAもあり)それぞれ得手不得手ありますが、PLCはプログラム組むのがラク、動作が安定、信頼性あり、とても楽チンでした。できることを絶妙に絞ってるので、脱線ができないのが良いです。C#やPythonだと、なんでもできる反面、バグを埋め込みやすい。マイコンではハードというか、自作回路の信頼性が低いため、どこがバグなのか見つけにくい点があります。またコストを見ると、PICマイコンは安価ですが、IOインターフェースとそれらを接続する回路を描くだけで、キーエンスのPLCが買えてしまいます。量産効果スゴイ。

Tシャツの季節になりました

 最近、グッとあったかくなりましたね。Tシャツの季節ですね。
 着たいTシャツあるんですよ。そう、密会Tシャツ。着ていきましょうね。

 そして、オリジナルTの準備。プリントを作って、印刷したい。準備だけしてやらずに終わりそうな気もする。
 が、やはり勢いと狂気ドリブンで実行しないと。やるぜ。


おわりに

お仕事的にはひと段落。
後半はメンタルやられて低浮上でした。まあそんなもんや。

3Dプリンタの動作が不安定になると、自分も不安定になることがわかり、やはり趣味のモノを作らないと自分は死ぬのだなと実感しました。少なくとも好きにモノを作れる環境にいないと心が死んでしまいます。

まあいつも通りに長いのよ。HHKB Studioのタイピングを楽しむためにも長文打ってたりします。読ませるというより書きたいから書いてる。

そして、最後になりますが、季節の変わり目は気が変になりやすいので、十分お気を付けくださいね。(気が変になった奴の長文を読まされるのでご注意くださいね)

はい、以上、よへでした。ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?