見出し画像

人の成功を妬むな

先日、僕達の仲間のみんなが認めているであろう、同級生と一つ下の後輩の社長さん達からこんな事を言われた。

『洋平君は人の成功を嫌味が全くなく喜べる人だよね』

僕には最初『どういう事だ?』と戸惑ったが色々話していく中で、その言葉の意味を理解する事が出来た。

僕はそもそも、その2人の経営者がやっている事業や業績に対して、

心から尊敬しているし、自分には絶対に出来ない。という気持ちが根底にある。
なので常にリスペクトの気持ちを持って接しているのは紛れもない事実だ。

普通の人であれば、儲かったり、成功したりしている人に対して、妬みや僻みの気持ちがどこからか出てしまうのかなと思う。
但し、僕にはそんな気持ちはない。

『洋平君はなんでそんなに人の成功を喜べるの?』

と聞かれたのでこう答えた。

『まず、俺には2人のような立派な会社を経営して、沢山の利益を出す事なんて出来ない。単純に凄過ぎるだろという気持ちがある。

ただ、2人も俺の仕事は絶対に出来ないと思うんだ。いくらサッカーが好きでも子供から大人まで朝から晩まで指導したり運営したり、ましてやその仕事で生活する事も普通では難しい。
だから俺は自分の仕事と役割に誇りを持っている分、信頼している仲間の活躍には真心で喜べる』

2人の社長達も『なるほど』と言った明るい表情で理解してくれているようだった。

要は自分の仕事にどれだけのやりがいと誇りを持てているか。
自信があるかどうかなのではないだろうか。

でも、単純にそんな事を言ってもらえて嬉しかった。

常に人の成功を喜べる。
そういう人間でいられるように
自分自身も日々の仕事に更に精進していきたいと思います。

yohei hayashi

#professional #football #soccer #coach #junior #kids #サッカースクール #少年サッカー #保育園 #鯉のぼり #子供の日 #サッカー #nike #sky #fitness #muscle #斬新なアイディアと圧倒的な行動力で勝負する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?