見出し画像

noteを始めてから2ヶ月経ちました!

こんにちは、ようへいです!

11/15で、noteを使い始めてから2ヶ月経ちました。

そろそろ飽きっぽくなってきてスローダウンするかなぁ?と予想していましたが、相変わらず楽しく発信することができています。

これもひとえに読んで頂いた皆様のスキやコメントのおかげです!
ありがとうございます!

記事を書いて、リアクションがもらえるのは本当に嬉しいですね。

2ヶ月目を振り返ってみようと思います。

ちなみに、1ヶ月目の振り返りはコチラです。


公開記事数

1ヶ月目:64
 ↓
2ヶ月目:133(つぶやき込み)

この1ヶ月で書いた記事数は69記事で、平均する1日2記事。

1ヶ月目の振り返りでは

平均1日1件(つまり30日間で30記事) これを目指したいと思います!

と目標を掲げましたが、無事に達成できました!
なんと目標値の2倍!

こうしてみると、大したもんです、我ながら。

全体ビュー数

1ヶ月目:2,524
 ↓
2ヶ月目:21,027

1ヶ月の増分は18,503。

1ヶ月目の振り返りでは

全体ビュー 10,000 を目指します!
(今は約2,400でちょっと遠いですけど)

と目標を掲げましたが、これも無事に達成できました!
全体ビュー数は10,000どころか20,000を達成したので、これは大きな達成感です。

フォロワー数

1ヶ月目:200
 ↓
2ヶ月目:1,002

この1ヶ月間で802人増え、1,000人到達です!

多くの方にフォロー頂けました!
フォロー頂いた方、どうもありがとうございました!

これは大きな励みになります!

その他の振り返り

メンバーシップ作成

毎週、競馬の予想に使える詳細データを有料記事として公開しています。
これをお得に活用してもらえるように、と思い、メンバーシップを立ち上げました。

この予想用データ、色んな切り口で成績のサマリが見えたり、出走馬の過去の実績が細かく見れたり、対戦表も見れたり、という内容なので、きっと予想に活かせると思います。

競馬は予想することが第一の楽しみであり、他人の予想を買っても面白くない、と思っているので、予想は売りません!

モチベーションは高めを維持

1ヶ月目の高いモチベーションを維持したまま、2ヶ月目を終えることができました。
書くことが日課になってきています。

文章は会話と違い淡泊な印象を与えるので、極力文章に気持ちを入れることを心がけています。
それが仕事にも活きているなぁ、という実感はあります。
noteやってみて良かったです。

みんなに有益な記事を書こう!と意気込まなかった

自分が書いているテーマはスケートボードや競馬、システムエンジニア的な内容になっていて、とっ散らかっています。
(一応、マガジンでジャンル分けはしています・・・・)

なので、記事によって対象読者が異なっている状況です。

ということから、自分の執筆するテーマは万人に興味がある、というものではなく、一部の方にしか興味が無い内容なので、「みんなに有益な記事を書こう」とは意気込みませんでした。

自分が発信した想いが、誰か1人に共感してもらえれば。
そんな想いで記事を作っていたのが、バテずに書き続けられたのかもしれません。

競馬予想支援システムの改修をするヒマが全く無くなった

競馬AIの精度アップのために、まずは競馬の予想プロセスを学ぼうと思って自作した予想をお手伝いするシステム。

もっとパワーアップ(改修)したいことはいっぱいあるのですが、パワーアップさせる時間が取れません・・・・。

記事書いた後に更新日数が表示されるせいだ、きっと。笑

あれを出されると、更新記録を途切れさせたくないじゃないですか。
頑張っちゃうじゃないですか。
それが記事を書くモチベーションになるので良いですけどね。

うまいなぁ。
こういうのが"戦略"っていうんでしょうね。

次の1ヶ月の目標

  1. 公開記事数200記事!
    これを目指したいと思います!

  2. 全体ビュー 50,000 を目指します!

記事数を目標にすると内容が薄くなりがちなので、そこは気を付けながら、3ヶ月目も突っ走っていきたいと思います!

1ヶ月間で多く読まれた記事Top5

この1ヶ月間で多く読んで頂いた記事のTop5をご紹介します。
読んで頂いた方、どうもありがとうございました!

第1位:SEが使うPCとデスク周り <Keep>

1ヶ月目から順位変わらず、首位キープです。
仕事はSEをやっていますが、リモートワークや趣味部屋として書斎を使っています。
そんな自分が使ってるPCや作業環境のご紹介です。

第2位:普段使いのPCに必要なスペックは? <New>

PCの購入を考えるとき、どのくらいのスペックのPCを買えば良いのだろう?
そういう疑問を解決するために書いた記事です。
ネットサーフィンやメール、事務処理など、普段使いの用途での必要スペックをまとめてみました。

第3位:タブレットのより有効な使い道 <New>

これだけスマートフォンが普及した今、タブレットの使い道って何だろう?と疑問に思って書いた記事です。
自分だったらこういう使い方だと便利だなぁ、とひらめきました。

第4位:2023/11/12 エリザベス女王杯 出走馬詳細データ <New>

先週の中央競馬「エリザベス女王杯」の予想用データの公開記事です。
この記事が4位にランクインしたのは意外でした。

実は多くの方が競馬に興味があるのかも?

第5位:11/11、11/12 JRAメイン4レース 有料データファイル更新 <New>

これも競馬モノです。
エリザベス女王杯含む、11/11、12の中央競馬メイン4レースの予想データ記事の更新通知のために書いた記事です。

まとめ

1ヶ月目に引き続き、意欲的に執筆できた2ヶ月目でした。
3ヶ月目の振り返りを書くときは、年末ですね。
色々あったし、あっという間の1年でした。
悔いのないように残り1カ月半過ごしていきたいと思います。

今後も、”書きたい”っていうモチベーションを大事にしながら、知見を共有したり、共感してもらったり、(たまには)愚痴を聞いてもらったり、多くの方に読んでもらえるような記事を書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?