見出し画像

髪の毛が薄くなってきた(ように感じる)

こんにちは、ようへいです。

自分のプライドのために、この件だけは触れたくなかったのですがね。


髪の毛が薄くなってきたと感じる

どうもですね、髪の毛が薄くなってきたなぁ、と最近思うのですよ。
夏頃からそう思うようになりましたね。

思い起こすと、今年度は仕事であんなことやこんなこと、絶望感すら感じることもあり、ストレスを感じない日が無かったわけなので。

来年40歳なので、加齢的なものなのか、ストレスなのかちょっとわかりませんが、ストレスのせいだと思っています。

美容室の先生に相談

そんな悩みを抱えながら、先日、毎月行く美容室で髪を切ってきました。
この美容室の先生、同じ中学の1コ上の先輩なんです。
髪の悩みは髪のスペシャリストに聞くのが一番。
以下は散髪中の雑談です。

自分:「髪薄くなったでしょ?」
先生:「いや、薄くないっすよ?」
自分:「髪細くなった?」
先生:「いや、細さは変わってないっすね」
先生:「薄さに気になるのは、髪の毛立ててるからじゃないですか?」

あー、なるほど!
いやいや、髪型変わってないのに気になるんだったら、やっぱり薄くなってきてるんじゃないかw

トニック初体験

先生、気を利かせてくれたのか、トニックを試しに使ってみない?と提案してくれました。

美容室の先生愛用のSUCCESS。
聞き出してみると、30歳になってからずっと使ってる、とのこと。
確かに、先生の髪、かなりフサフサですもんね。

この日、初めてトニックを使いました。
トニックを付けてもらってマッサージもしてもらいました。
気持ち良かったー。

トニックを付けてもらった瞬間の爽快感がハンパなかったです。
かなりスースーします。
名前にある通り、かなり「エクストラ」です。
もしかすると、無理な人には無理かもしれないです。
強烈な爽快感でした。

トニックを使い始めるタイミング

どういうタイミングで使い始めるのが良いか、先生に直撃してみました。

  • 髪の毛が薄くなってきたと自覚した時

  • 髪の毛のコシが無くなってきたと感じた時

  • 髪の毛が細くなったと感じた時

こういう自覚をし始めた時が、トニックデビューのきっかけと教えてくれました。

薄くなってきた自覚はあるので、年度内使ってみて、来春まで様子を見てみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?