見出し画像

自己紹介【プロフィール】

はじめまして、ようへいです!
ご訪問ありがとうございます!

運営者「ようへい」の自己紹介です。

北海道札幌市生まれ、札幌市育ち、札幌市在住。
ずっと札幌に住んでいます。

SE(システムエンジニア)として、IT企業に勤めています。
時にはPM、時にはプログラマー、時にはテスター、時には構成管理。
オールラウンダーの技術者です。
開発大好き、技術大好きの人間です。

また、結婚して10年以上経ち、39歳3児の父親です。
2018年に念願の新築戸建てを建ててから年々趣味が増加中。
家庭菜園、競馬、アウトドア、スケートボード。
家族とともに日々充実した毎日を送っています。

自作した競馬予想支援システムの分析データ、詳細データを共有するメンバーシップを2023年11月から運営しています。


経歴

学生時代

勉強は苦手で、好きだった水泳と野球に熱中していた水泳野球少年。
しかし、中学に入り、野球部に入部したものの、派閥がひどく、面白さが無くなり退部。
それからは遊ぶことに目覚め、勉強そっちのけで遊んでいました。

高校在学中、友人宅で初めてパソコン、インターネットに触れました。
なんなんだこれは!と。
パソコンってすごいな!と、衝撃を受けたことを覚えています。
この出来事が今の仕事をすることになったきっかけです。

高校卒業後、手に職を付けるため、北海道にある情報系の専門学校に入学。
興味のある分野だったことで勉強は楽しく、成績は常に上位。
「好きこそ物の上手になれ」とはこういうことを言うのか、とここで気づきました。
卒業する頃にはIT系のスキルも身に付き、振り返ると公私ともに充実した3年間を送っていました。

現在

システム開発を生業とする会社に入り、約20年働いています。
転職経験はありません。
主に北海道で仕事をしていますが、顧客によっては東京を中心に関東圏に長期出張して仕事をしています。
以前はプログラマーの役割が多かったですが、近年はSE(システムエンジニア)にシフトしています。

業務アプリケーションの領域が得意。
反面、インフラ領域は苦手です。
AWSを覚えようとしているところです。

幼少期はブロックやプラモデルがとても好きで、自分の発想で遊ぶことが好きでした。
今でもその思いは変わらず、クリエイティブな仕事が好きです。
スマートなモノづくり、先端技術を常に追い求めていきたく、ITの職人として、生涯現役でありたいと思っています。

そんな自分の仕事部屋、仕事道具をご紹介します。

仕事や趣味のモチベーションを上げるために、仕事部屋にはグリーンを多く取り入れています。

保有資格

  • 英検3級

  • 普通車運転免許

  • 基本情報技術者

  • ソフトウェア開発技術者

  • 初級システムアドミニストレータ

  • ORACLE MASTER Silver(10g)

  • AWS Certified Cloud Practitioner

失効した資格

  • Cisco CCNA

主要開発言語

  • Python

  • SQL

  • HTML

  • Java

  • Visual Basic.NET

  • VBA

「ようへい」ってどんな人なの?

  • 明るく振舞う

  • ポジティブ

  • ネガティブ感情はあるが、口に出さない

  • 総合格闘技を習っていた

  • 水泳、野球も習ってたスポーツマン

  • 世話好き

  • 好きなことにはとことん没頭

  • 知識欲の塊

  • 戦略を重要視

  • 心配性

  • 哀楽の差が激しい

  • 口下手

  • 緊張しやすくいつもドキドキ

  • 飛行機が怖い

  • 家の中よりも外が好き

  • ビール大好き

  • アウトドア大好き

  • 癒される空間が好き

趣味

  • スケートボード
    (ストリート、Penny、yow)

  • アウトドア

  • 家庭菜園

  • 競馬

信念

何があっても何とかなる。
何とかならなかった事が無い。
不安に思うことがあっても、終わってみれば無駄な不安だった。
不安に思うことは、事前準備さえしっかりやれば解消できる。
つまり、不安は成功のための気付きである。

noteに対する期待

noteには、色んな価値観、考え方、職業、境遇の人がいます。
分け隔てなく繋がり、ヒトをもっと知ることができれば、自分の考え方、見え方が変わるんじゃないだろうか、そして、それはきっといい方向に導いてくれるだろう。
結果、ヒトとして、親として成長できるだろう。
と思っています。

制作しているマガジンの紹介

プライバシーポリシー

以下のリンクにプライバシーポリシーを記載しています。
以下のリンクを参照ください。

最後まで読んで頂きありがとうございました!
ようへいはどんな人物か、少しでも分かって頂ければ幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?