新年のあいさつ、そして今年の目標

2024年あけましておめでとうございます!

今年の目標は「これまで努力して得た音楽の力を、
多くの人のためになるように使いたい。」です。

音楽を初めて20年近く立ちました。
音楽を仕事にして13年。

それまで自分の夢に向かって走っていきました。
「自分の音楽がよくなりたい!」「一生探求したい!」

でも去年1年、素晴らしいミュージシャンや人々に会うことができました。
今の僕では到底敵わない、素晴らしい音楽の能力の持ち主たちです。
生まれた時からギフトをもらっている天才たちは、その力を人のために役立てていました。
そして今もその人たちの音楽は発展していっています。

音楽をよくするために生きることは、ミュージシャンにはそもそも当たり前。
それは大前提として、その力をちゃんと社会の役に立つために使っていました。

僕はコロナ禍で、音楽は無力だ、と感じて、1年間田舎に篭りました。
それでもネットで演奏を見てくれた人たちや生徒さんが、
「あなたの音楽で励まされました。」との温かい声をかけてもらいました。
そのおかげで立ち直れました。

これまで僕は、自分の夢の実現のためにのみ、音楽の力を使ってきました。
でもそれは自分勝手でつまらないものに思えてきました。

だからこそ
「自分のために努力して得た音楽の力を、これからは人のために使いたい。」
と思うようになりました。

実はこの目標はすでに去年の末からスタートしており、
100日間YouTubeレッスン動画のスタート、365日演奏動画制作のスタート、「ウクレレ好き100の質問」など、見てくれる人が楽しんでくれたり、参加できるような企画を立ち上げました。
阿佐ヶ谷ラストギターでのサイトウユウキさんや本田信也さんとのイベントもその一環です。

また動画制作の力と音楽の力を組み合わせ、さまざまなミュージシャンや異分野へのプロモーションビデオの制作や、ドキュメンタリーの制作も始めています。
こういった制作は現場で感謝されるので、人の役に立っていることを実感できます。

しかしインターネットだと、
なかなか自分が人の役に立っているかどうか、を感じることができません。

そこでみなさんにささやかなお願いです。
僕がやっていることが人の役に立っているのかどうか、それが分かるのは各種SNSのコメント数、フォロー数、視聴回数です。YouTubeや各種SNSへのコメント、そしてフォロワー数と視聴数の拡大をお願いしたいです。

やることは簡単です。
良いな、と思ったらいいねしていただき、
友達に「こんな役に立つコンテンツがあるよ」と教えてあげてください。
Twitterだとリツイートの機能があったり、各種SNSで紹介していただけると幸いです。
もしくはリアルの友達にも教えてあげてください。
一緒に僕の動画を見て、練習をしてもらえたら、とても嬉しいです。

YouTubeなどの視聴者数といいね、フォロワーが増えることは、より多くの人の役に立っている、ということの証になります。
そして1番嬉しいのはコメントがあることです。一番のモチベーション増加になります。

先日は「この伴奏動画が欲しい!」とのコメントをYouTubeにいただいて、早速作ったらえらく感謝されました。
僕にとっては誰かの伴奏はいつもやっていることです。息を吸うのと同じです。それを動画にアップしたら感謝される。
えらく不思議な気分ですが、それでも喜ばれるのは嬉しいことです。

インターネットでの発信は長くやっていますが、ネットの数値が上がること、フォロワー数の増大はあまり興味が湧きませんでした。
しかしコメントをつけてもらうことによって、その1という数字が1人の人間なんだ、と感じるようになりました。

そして1人が応援してくれているということが、ものすごく力になります。

次のコンテンツも頑張って作ろう!と思えます。

それが分かると、フォロワー数を増やすことに注力することが恥ずかしいことではないように思えました。

手伝ってあげても良いよ、と思う優しい方はコメントと拡散よろしくお願いいたします。

今年もいろんなことをやっていきたいと思っています!
応援ぜひよろしくお願いいたします。

麻生洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?