polcaを初めてやってみた

初めてpolcaで企画を立ち上げてみます!

microMさんと一緒に世界的にバズらせる歌とPVを作れないか?企画を立ち上げてみました。

山梨県の財政を1つのお財布と想定して、1つのお財布の中身を奪い合う、または1つのお財布の中身を循環させるだけでは到底この先明るい未来はないような気がしています。

とにかくそのお財布の中身をパンッパンにする!県外、海外の人からお金を払ってもらえる仕組みが大事です。

とにかく世界的にヒットさせられないか?

アホみたいな野望で右も左も分からない音楽ど素人の提案に、塩山のラッパーmicroMさんがノッてくれました。

彼は男気溢れるチャレンジャーです。

考えている拡散作戦は以下の通りです、何かアイデアや意見あれば気兼ねなく教えて貰えると助かります。

PVに自分が出れたら拡散したくなるんじゃない?という仮説のもと、「たくさんの人に出演して作り」を考えています。

ただし、コレにはいろんな制約があります。

①みんなのスケジュールが合わない
②どんなPVかよく分からないのに出たくない
③めちゃめちゃ出たいけど、めちゃめちゃ恥ずかしいから、めちゃめちゃ出たくない

などなど。こんな敷居があると出たい人がなかなか名乗り出ないと思います。

そこで①、②、③を解決する方法として 

【あらかじめ余白の多い未完成版のPVを作り公開する!】 →そこから出たい人を募集し完成版のPVを作る!
(どんなPVかあらかじめ分かるから安心) →出演するのは「SNSのアイコン」、「飼ってるペット」、「似顔絵」などなど。
(例えばPVの中に壁や背景、スマホの画面を見せる演出を盛り込み当て込んでいく) 「その人自身」じゃなくて、「その人の載せたいモノ」を載せれば気軽に応募出来るんじゃない?という作戦です。

今ある資源をどう見せるか?どう活用するか?まちおこしには圧倒的にPR力が必要だと考えます。
遊びと趣味の延長ですが、本気の遊びと本気の趣味にします。色々実験していき山梨を盛り上げます!!

https://polca.jp/projects/G7QW0oKJgnO

polcaをイジッてみて分かったことをまとめてみます。今後polcaを始める方へ。大したことは言ってないですがw


・アプリがダウンロードされてないと何も出来ない
・登録めちゃめちゃ楽
・誰かに支援する時にすぐ出来ちゃう、気持ちよくなっちゃうので支援しまくるポルカズハイには要注意!
・アプリ内で検索出来ないので、積極的に自分のSNSでPRするしかない、逆を言えば友達同士の支援のやりとりにめちゃめちゃ向いてる、
・コメント欄に支援してないのに、「私の立ち上げた企画みて下さいー」というクレクレboys&girlsが多い、今すぐそのやり方辞めた方がいい

このpolcaの進捗も定期的に報告していきます。

時間をかけて価値を上げていく戦略でいきます。

理想は「300円で全然売れなかったものが、半年後に3,000円でばかばか売れる」っていう状況です。そんなアホばかりの夢物語。

支援しなくても良いので、この成功するかまだ不確実なへんてこプロジェクトのドキュメンタリーを見届けてもらえたら嬉しいです。

サポートされたお金は、まちおこしの活動費に使われます。