見出し画像

最後の週末前夜

8/21(水)から開催してきた伊勢丹でのEVERY DENIM企画展も、残すところあと5日になりました。

企画展のテーマは「47都道府県旅の終着展」。昨年から1年3ヶ月に渡って巡った全国各地の誇りある方々を、自分たちの言葉で紹介し、少しでもたくさんの人に知ってもらいたい。

自分たちが旅の中でどんな影響を受けたのか、ものづくりにどう反映したのか、そして次の展開として、何を考えているのか。

そんなことをお知らせするための本当に貴重な機会として、伊勢丹の店頭にほぼ毎日立たせてもらっています。

来ていただいた方とお話しする中で、確信したこと、それは、もうすぐ5年目を迎える自分たちEVERY DENIMのことよりも、旅で出会った僕らが大好きな方々のことを話している時間の方が楽しいということでした。

2018年の4月から、毎月1週間かけて行ってきたキャンピングカーでの47都道府県旅。間違いなくたくさんの出会いがあって、たくさんの影響を受けて、僕自身の価値観や考え方も変化したと思います。

今回の企画展では、紹介している旅で出会った方々に「あなたにとって心を満たすとは何ですか」というお題を投げかけ、回答をいただいています。

大切な想いを込めて直筆で書かれた彼らの言葉は、読むたびに新鮮な感覚で、ときにじんわり、ときにはっとさせられる文章が並んでいます。

今日会場に来てくれた、とあるお客さん。ひとつひとつの手紙をじっくりと、僕の説明も交えながら読み、最後に「本当に来てよかった。」と言ってくださいました。

アーティストでもある彼女はこの夏、自身の制作や生き方に悩み、スランプが続いていたそう。でも、その豊かでみずみずしい感受性でもって、手紙の内容をいっぱいに吸収してくれたようです。

僕が感じたことと、また違う感情を届けられているのかもしれない。展示の終盤に当たってそんな可能性にも期待し始めました。

会期は残すところあと4日。明日明後日が最後の週末になります。

8(日)は昼から3本のトークショー、どれも本当にいま、届けたい内容です。

無料トークショー申し込みはこちらから

まず、12:30〜14:00の回。

2018年からスタートしたオンラインコミュニティ「えぶりシティ」のプラットフォームであるOSIROのスギヤマ代表と、同じくOSIROでコミュニティを主宰する鎌田安里紗さんを交えてお話しします。

僕にとって、紛れもなく精神的な支えとなっているえぶりシティのことについて、オンラインコミュニティの自分にとっての大切さをお話しできればと思っています。

15:00〜16:30は、鳥井弘文さんとの回。

EVERY DENIM創業当初からメンター的な存在にもなっていただいている鳥井さんとは、ずばり、テーマをしぼって「クラウドファンディングの達成方法」を考える機会にしたいと思います。

ただいま挑戦中、9/20(金)まで実施している、50日間で1000万円が目標金額のEVERY DENIMのクラウドファンディング。

残り期間も2週間を切り、目標まで約450万円ということで、鳥井さんと一緒に、どうやったらこのプロジェクトを達成することができるかを考える時間にします。

良い意味でとてもリアリティのある時間になると思います、ぜひいらしてください。

そして、17:30-19:00、ミネシンゴさんとの回。

神奈川県三浦半島の先、三崎にて蔵書室「本と屯」をひらくミネさん。地域に根ざす場所づくりのあり方を伺います。

9/21(土)にオープン予定のEVERY DENIM初の拠点「DENIM HOSTEL float」が、これから岡山県倉敷市児島という地にフィットし、近隣の方をはじめたくさんの人に愛され、大切な場所となるために、どういった考えが必要なのか。

しっかりとミネさんから学びたいと思います。

伊勢丹企画展最週末の前夜、金曜の夜にお届けしました。残り期間、少しでもたくさんの方に、僕らの想いを届けられますように。

伊勢丹新宿店メンズ館8Fにて、山脇が元気いっぱいにお待ちしております。

【概要】
会期:8.21(水)ー9.10(火) 全日10:00-20:00
会場:伊勢丹新宿店メンズ館8F=イセタンメンズ レジデンス内プロモーションスペース
〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目14−1
TEL:03-3352-1111(大代表)
・EVERY DENIM新作を含む全製品の受注会
・47都道府県旅で出会った方々の紹介
・3日間のトークショー

【参考】