見出し画像

集中力について_20230709

今いる新しい拠点は全くと言っていいほど集中ができない。やりたい仕事がたくさんあるのに集中ができず、溜まっていく一方である。これはストレスなので何とかして解決したい。
現段階のストレスとして、注意散漫、今風にいうとHSPというものなのか。周りが気になってしまう、困っている人がいたら声をかけてあげたくなるという性質によるものである。
だが基本的にはコミュニケーションに難があるためお客さんと話すのは苦手でなんだかうまく打ち解けられない。ちゃんと話す時は大丈夫なのだが特に女性と話すのは相変わらず苦手である。
この場所を持っていると懐かしい人物にも出会うし、興味深い人物にも出会うし、めんどくさい人もいる。人とのコミュニケーションがあふれている場所なのでそこに自分として価値を見出すことができるかどうかというのが重要だ。これを乗り切ると自分としてもやりがいというものが生まれるような気がする。
だがカフェバーのお客さんと店員の関係において深いコミュニケーションが生まれるわけでもなく、カタリバのような熱くめんどくさいコミュニケーションによってきっかけなるものが発生する可能性も低く、当り障りのない会話を通して何も生み出さない時間が発生される。それが悪いといっているわけではなく自分としてそれを心から楽しむことができるのかどうかという問題になっている。
自分の満足するところを探そうという話だ。このコミュニケーションに満足を持っている人も実際にはいるだろう。私はちょっと厳しいな。
飲食物の提供プロセスに満足を持たせることのほうが可能かもしれない。こだわりの○○、飲み物より食べ物かな。技術が必要なもので提供できたらなおよいかもしれない。コーヒーとかそういう感じになるかな。
とにかく集中できない場所であることは理解してきた。もっと勉強できると思ったんだけど全くできないな。
違う場所を探そう。この近くに集中できる個室がないかな。お金出してでも借りてもいいかもしれない。
そういえばちゃんと余剰金投資を忘れずにしないと。
--
明日はゴルフ。準備がめんどくさく今のところ朝起きれるか不安である。素人なので全くこだわりはなく、何なら1番と7番とパターさえあればいいんじゃないかと思ってしまう。
日焼け止めと帽子とシューズをもって温泉を楽しみに明日頑張っていきたい。6時起き早い。倫理法人会よりはましかな。


この日記も20分少々で書ききってしまった。1000文字なら15分で書けるものである。


サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは全てNPOへの寄付かプロボノ事業に投入します。