見出し画像

しぶっちとすのこの机を作ったら、土曜の夜がたのしみになった話。

土曜の夜がたのしみすぎる。

今回は、この人と踊ることにした。

このひと。

絶対的安心感、渋谷亘宏。通称しぶっち。

いままでいろんな舞台やイベントで一緒に踊ってきたこの男。やさしくて繊細で暇さえあれば一人でもバーベキューをしてしまうこの男。くだらない話が永遠にできて、なにがあっても味方でいてくれるこの男、それが渋谷亘宏しぶっちだ。
ただのやさしい奴にみえるが実はこの男、日本を代表して海外のフェスティバルで踊ったり、世界的に有名な振付家の作品にも出演するゴリゴリでバキバキのコンテンポラリーダンサーである。そして、息を調整することで心を健康に導く呼吸の先生でもある。

今回はそんなしぶっちと、踊ることにした。

@yo_chan1122×@nobuhiroshibuya
『インスタライブ〜鈴木と渋谷とスカイツリー〜』
・5月21日土曜の夜
・19:00-と20:00-の2回配信
@yo_chan1122@nobuhiroshibuyaのアカウントで配信。

一緒にやることに決まったのが5月12日。本番まであと9日。急がないとヤバいのでしぶっちと急遽リハーサルをすることになった。

・・・

リハーサル初日。

二人でマックを食べながら考えてたら、「今回は机をつかって踊ろう!」ということになった。てりやきマックバーガーとポテトとチキンナゲットを食べ終わったので二人でホームセンターに向かう。

ホームセンターってめちゃくちゃ広い。

ホームセンター好き

渋谷がめっちゃワクワクしている。

木材好き

え?

なんか聞いてる
とりあえずついていく
???
なんか書いてる
!!!
切ってもらった

作るのか??

ねじを選んで
帰宅

完全に作る気だ。

ホームセンターはいたるところにヒロミがいる

大丈夫。ヒロミも応援している。

・・・

ホームセンターでいいだけはしゃいでいたら日が暮れてしまった。まだなにもリハーサルしていない。

曇ってきた
机できるのかな...

空が曇ってきたけど大丈夫。ここからが勝負だ。最高のインスタライブにしたい。気合いを入れてしぶっちのスタジオで組み立てていく、渋谷がんばれ。いつだって応援してる。

やすりをかけて
うつべし
うつべし!
ひざではさんで
うつべし!!

無表情でねじを打ちまくる渋谷。もう止められない。

すげえ
すのこ?
できた

渋谷渾身の机が完成した。

しぶっちが一日かけて作った世界でひとつだけのすのこの机ができた。えらいぞ渋谷よくやった。これで次のインスタライブも安泰だ。

でもまだなにもリハーサルしていない。

・・・

一日が終わってゆく。このままでは僕たちのインスタライブがただのすのこの机のお披露目会になってしまう。さすがにそれはまずいのでここから3時間リハーサルをした。

曲を選んで、踊りの構成を決める。二人で何度も踊りながらすこしづつ仕上げていく。焦っちゃだめだ研ぎ澄ませ。なんでもいいわけじゃない妥協なんてありえない。僕たちが見たいのは普通の踊りなんかじゃない、このすのこの机を使った最高の踊りだ。お前らの最高をみせてくれ。

で、踊ってみた。





「机いらんくない?」





渋谷衝撃の一言。
一瞬時間が止まった。

こうして僕たちの一日が終わった。

・・・

結局、僕たちは考えたアイデアと机をすべて捨てて潔く完全にフリーで踊ることにした。荷物は少ないほうが良い。これでいいのだと信じたい。

いま机には、渋谷の作ったカレーが置かれている。

うまそうじゃねぇか。

土曜の夜がたのしみすぎる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?