見出し画像

人生に偶然はない!?

皆さんは「運命」を信じますか?

運命の人・・・、前世は・・・、私の天命・・・
日々目の前に起こる事、出会う人、様々な場面で、驚いたり喜んだり悲しんだりしますよね。
そもそも、自分の一生は誰が決めているのか?

今年も誕生日を迎え、今までの人生を振り返るタイミングに、そんな事を考えたりします。

今まで本当に多くの方のお陰で今年も元気に誕生日を迎えることができ、心から感謝しています。
これからも、家族、社員、仲間、友人、関係者・・・多くの方とのご縁を大切に、良い人生を送りたいと思います。

でも、この先の人生って、果たして既に決まっているのでしょうか?
それとも、日々の「偶然」の積み重ねなんでしょうか?

希望もあれば、不安も・・・

人生は自分の選択と行動の結果

「人生は運命である」と考えて生きると、決めているのは神?天?ご先祖様?DNA?
どうでしょう・・・人生対する責任は自分にはありません。

「人生は偶然の連続である」と考えて生きると、運?確率?
どうでしょう・・・これも、人生の先行きは人任せです。

なんか、しっくり来ませんね・・・・

やはり、自分が信じたいのが・・・
「目の前で起こる全ての出来事に偶然はない。すべて必然である。」

つまり、今までの自分の考え方や行動に基づき、生きてきた結果でそうなっている。
偶然と思える出来事も、必ず理由や意味があって、目の前に現れているんだなと思います。
全てが、自分が招いた結果だろうなということです。

上手く行っても、上手く行かなくても、自分の責任。
「まさか!」も必然ですね。

「人生は選択という行動の結果である」と言われます。
私たちは、常に行動を選択して生きています。

何気なく、今朝ベットから起きたのも、自分が起きるという行動を選択した結果。
朝食に、ご飯では無くパンを食べたのも、自分がパンを食べるという行動を選択した結果。
こうやってパソコンに向かって、思ったことを書いているのも、”今”書こうと思って行動を選択した結果。

偶然出会った運命の人も、実はそれまでの選択の結果でしかありません。
・・・・
そう、自分の人生の責任は、自分にしかありません。

都合の悪いことを誰かのせいにしたり、環境のせいにするのではなく、自分が源になって、良い必然が積み重ねられる新たな1年にしたいと思います。

自分で決める

これから、益々世の中が大きく変わってきます。
人工知能AIが、いろんな事を判断し、決めてくれる。「選択」してくれる時代になります。

何かに困ったら、選択に迷ったら、Google先生、AI先生に、判断を仰ぐことが増えてくるでしょう。

外国人も、ますます日本に入ってくるでしょう。
日本のパスポートを持っているだけでは、今のような豊かな生活は保障されない時代になるかもしれません。

運に任せ、環境に流された「待ちの姿勢」では、どんどん仕事や生活の幅が狭まっていくでしょう。

もちろん、それが楽で、羨ましいと思う人も多いかもしれません。
着の身着のまま、ふーてんの寅さん(旧い)的な生き方を望んでいる人もいるでしょう。

別に、否定はしません・・・

それが果たして「幸せな人生か?」は人それぞれですが、少なくても、当社が求めている一緒に幸せになりたい仲間は・・・

これからの時代に輝いていける人は間違い無く、
「自分で決めることが出来る人」
です!

自分で決める人が集まれば、「自社で決めることができる会社」です。

つまり、昔ながらの言われた事しかやらない下請けではなく、お客様に必要とされる「パートナー」で無ければ、生き残れません。

これは、決して何も考えずに勝手に決めたり、役職や権力、自分自社の都合だけに任せて決めるということではありません。

お客様や社会、家族な仲間のニーズを「自ら良く、考える」。

自分らしさを発揮して行動し、期待に応える。

そして、最終的にどんな結果になろうとも、
「人のせいにせず、自分で選択し、覚悟を決める!」

つまり、行動と結果に責任を持つと言うことです。

自分で決める、「はい、私がやります!」の精神が、これからの人生を幸せにする、最強の武器だと思い、新たな1年にのぞみたいと思います!

※ 2018年 社長VOICEより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?