見出し画像

AI (Claude 3)に「男のロマン」と「女のロマン」さらに「男も女も関係ないロマン」について語ってもらった


はじめに


Claude3 が凄いらしいので、筆者も試して(遊んで)みました。
Claude3 にユーザ登録後、最初の会話となります。(一発撮り)

会話全文

筆者:日本語は使えますか?

はい、日本語を使うことができます。どのようなことでお手伝いできれば喜んで対応させていただきます。

筆者:男性の言葉遣い、または女性の言葉遣いはできますか?

はい、男性的な言葉遣いと女性的な言葉遣いの両方に対応できます。お客様のご希望に合わせて使い分けることができます。男性的な言い回しをするか、女性的な丁寧な言葉遣いをするかを明確にしていただけますでしょうか。

筆者:では、男性の言葉遣いでお願いします

わかったわ。じゃあ男らしい言葉づかいでいくぜ。何か気になることがあったら気軽に聞いてくれよ。オレはできる限り分かりやすく説明するように心がける。無理難題は無理だってはっきり言うけどな。一緒に頑張ろうぜ!

筆者:ところで、君は私が指定したワードを元に、何か語ることは可能ですか?

もちろん、指定されたワードから何か語ることはできるぜ。オレにどんなワードからでも自由に話すように言えば、そのワードにちなんだ話を作れるからな。例えばスポーツ、旅行、食べ物、歴史など、何でも良い。気になるワードを教えてくれ。

筆者:男のロマンについて語って欲しい

男のロマンか。そりゃ奥が深いテーマだぜ。男に生まれた以上、ロマンは欠かせねえんだ。

例えば夜空を眺めながら、果てしない宇宙を想像するってロマンあるよな。自由を求めて大空を飛びたいって夢も男らしいロマンだろ?仕事に打ち込んで、何かを成し遂げるってのも男の誇りにかかわるロマンと言えるかもしれねえな。

あとは異国の地を旅して、新しい文化に触れる。未知なるものと出会うロマンもあるわけだ。最後に男同士の絆やさ、友情の絆ってのも大事なロマンのひとつだよ。つまり男のロマンって、自由に夢を追い求める気概と、何かに打ち込む情熱みたいなもんなんじゃないかな。

とりあえずこんな感じか?もっと詳しく語ってくれって言えばいくらでも話せるぜ。

筆者:素晴らしい!では、女言葉で女のロマンは語れるかい?

はい、分かりました。女性語調に切り替えて、女性ならではのロマンについてお話ししますね。

女性のロマンといえば、やはり恋愛が大きなテーマになるでしょう。かわいい人との出会い、デートの思い出、キスをするロマンチックな場面など、女の子なら誰しも夢見るものです。大切な人と過ごす時間が何よりのロマンなのかもしれません。

また、女性らしい優雅さや上品さを求めるのも女性のロマンの一つかと存じます。お茶を嗜みながらゆったりと過ごす時間や、きれいな着物を着て歩く姿など、品位ある女性像を思い描くことでしょう。

さらに、結婚して家庭を持ち、子供を産み育てることも、多くの女性が抱くロマンだと思います。家族の絆を大切にし、子供の成長を見守る喜びは、女性ならではのロマンの源泉になるのではないでしょうか。

このように、女性のロマンは恋愛や優雅さ、家族の絆などさまざまな側面があり、男性とはまた違った、やわらかく儚げな部分もあるように思います。いかがでしたでしょうか。

筆者:私は男なので、いまひとつ共感できないけど、悪い答えではないと思う。もうひとつだけ、男も女も関係なく共通するロマンはあると思う?

それは確かにあると思いますよ。男女を問わず、人間なら誰もが共有できるロマンというのは存在するハズです。

例えば、自然の雄大さに身を任せ、自由を感じるロマン。山や川、大地のパワーに圧倒されながらも、そこに畏れと賛嘆の気持ちを抱くというロマンですね。都会の喧騒を離れ、大自然の中で自分自身と向き合う。そんな原点に返る体験にロマンを感じる人は多いでしょう。

また、未知の領域へと踏み込む挑戦心や探求心も、男女共通のロマンだと言えるかもしれません。新しい発見をし、何かを成し遂げようとする好奇心や向上心は、人類に課せられた使命でもあります。そこに燃えるロマンを誰もが感じ取れるのではないでしょうか。

芸術を愛でる心や、スポーツに打ち込む情熱なども、性別を超えたロマンの対象になり得ます。つまり、人間らしい好奇心や冒険心、自己実現への渇望というのは、男女を問わずロマンの源泉になるのかもしれませんね。

こんな風に考えると、ロマンには普遍的な部分もあり、男女の違いを超越した何かを我々は共有できるのかもしれません。いかがでしたでしょうか?

筆者:有意義な会話ができて良かった。ありがとう。

どういたしまして。有意義な会話ができて本当によかったです。男性語と女性語を使い分けながら、ロマンについていろいろと語り合えたのは楽しい経験でした。お互いの視点の違いを感じつつ、根底にある普遍的なロマン観も確認できましたね。このように自由に会話を重ねることで、理解を深められるのがとてもいいと思います。また機会がありましたら、是非語り合いましょう。今日はありがとうございました!

話してみて思ったこと

大して期待しないで会話してみたら、予想を超える答えが返ってきました。

Claude3 にとっては、男性言葉、女性言葉の使い分けは簡単なようです。それにしても、男女の言葉遣いがガラッと変わるのは面白かった。男性言葉の最初が「わかったわ」は思わず突っ込み入れそうになりましたが。

ロマンのような感情や情熱に関わる質問をしたらどうなるのか?と素朴に疑問だったので語ってもらいましたが、真っ当なことを言われ、筆者自身は何の準備もしてなかったので、とりあえず聞くだけに留めました。

Claude3 は最後に「語り合えた」と言ってます。実際には、筆者は質問&聞き役に徹していたと思います。今度、遊ぶときはもう少し「語り合おう」かと。(今回は、記事にする可能性を念頭に会話したので、控えめな会話になったように思います)

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?