見出し画像

高倉屋さん、魚がし日本一さん、そして居酒屋新幹線へ

 2泊3日の高知酒旅から無事帰ってきました。っということで、金曜日からの朝から晩までひたすら呑む度のはじまりはじまり。今回、新大阪から高知までは日本旅行さんの格安切符を使いました。片道新幹線&南風指定席で1万円。

実際乗ったのは烏丸線の四条からです。

 高倉屋さんの開店は6時。6時30のに乗るなら20分過ぎには出ていないと危ないので20分一本勝負で呑みました。6時ぴったりに高倉屋さんに行くと、ちょうどマスターがシャッターを開けているところで、あの人こんな早くきたよ!と目を見開かれるの巻。

モーニングセット

1ドリンク、高倉屋さんのおつけもの、鯖味噌煮で880円。

ドリンクは古酒じゃないほうの松藤のソーダ割をいただきました

 3本あった一升瓶が最後の1本になりました。そのうち1本はほぼ私が呑んだ気がしないでもありません。

鯖味噌大好き
新作の自家製焼き豚の焼き豚エッグ

 食べたかったけれど時間がっ。次の土日にあったらいただきたい。浦霞、焼酎レモンサワーもきゅーっと呑み、支払ってクーラーバッグを抱えて駅まで激走。間に合って地下鉄に乗り、京都駅でJRに乗り換えて新大阪へ。

朝7時から寿司で呑める「魚がし日本一」さん

改札の目の前なので時間ぎりぎりまで呑めるのも嬉しいところ。カードも使えます。

鯛皮、いかげそバター醤油あぶり

 どちらも110円だったかしら。それでいてそのお値段のままでつまみにできるのでお勧めです。ハイボールは通常、濃いめ+100円、ダブル+150円があり、そうなったらダブルをいただきます。

炙り3種盛り

サーモン、中トロ、鰈の西京焼き。炙り大好き。

にしん
炙り金華鯖

きゅーっとハイボール×3を呑み、新幹線に乗り込みました。

自家製髭のハイボール 

もちろん濃いめ。

asahiさんの新作サワー

甘くなくて、これお勧めです。

岡山で無事南風へ乗り換え

大歩危のあたりですね。

居酒屋南風

 景色がきれいで好きなのですが、、、いかんせん山中を走るので電波が入らないことも多く、移動中に作業やネット徘徊をできないのが辛いところ。
 電波入らないわ~と思いながら呑んでいるうちに高知到着。

着くなり駅前スーパー、エースワンを物色。

 ところてん、竹輪3種、すまきを購入し早速クーラーバッグを活用。買いたての新しい相棒です。

 その後、昼から呑める「ひろめ市場」で呑もうとすたこら。

あら、ラクセさんの下のサウナ&カプセルホテルが開店しているわ

ですが、カプセルホテルはまだらしいです。どういう組み合わせなのか、ランチはカレーおでん。

さて、高知上陸後の呑みに続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?