見出し画像

【奈良酒旅】「一条 東向町通り」店さんで一献

日本酒呑み放題もあるし、一杯100円から呑める「ダイニング拓」さんにうかがおうと、15時40分頃お店にうかがったら、大晦日の営業は16時までで撃沈。とほほ、と東向町商店街を歩いていたら、開いているお店があり、かつ店頭に17時までハッピーアワーでハイボール半額の文字。これはここで呑めという神の思し召しか、と入店。17時30までなら大丈夫とのことで入れていただきました。奈良に何店舗かある居酒屋「一条」さんです。

三諸杉 純米吟醸 露葉風

ひらがな「みむろ杉」をいただくことが多いので、漢字三諸杉は久しぶり。ひらがなみむろ杉より、骨太感があり、びしっとした味わい。
。。。
語彙力。

日本酒のラインナップ

。。。ところで、あなたはラインアップ派ですか?それともラインナップ派ですか?わたくしはラインナップ派なのですが、ラインアップも多々見かけるので、どちらが正しいの判断がつきかねています。まあ、発音の問題なので、どちらも正しく、どちらも正しくないのでしょうけれど。

昔、こだわりの映画雑誌がハリソン・フォードのことをハリスン・フォアードと書かれておりました。いや、正しいのでしょうけれど!っと思った記憶です。

達筆なお品書き

ヴァイタミンスィー

お品書きアップ

近鉄駅前なのにおでん120円って安い!コンビニよりも安くてよ、奥様。

おでん、大根、玉子、蒟蒻

大根もしゅんでますし、お出汁も甘すぎず酔い感じで美味しかったです。あ、チェイサーでハイボールはもちろん呑んでおります。同時に頼み、眼を白黒されました。

いつものことです。

出汁巻き卵 400円

ほわっほわ!見てお分かりいただけると思い升が、出汁がじゅわ~っとしみでて美味しかったわ~。塩味も酔い塩梅で、立ち飲みではなく座り席のお店なのに、このお値段は信じられないと思いました。

雲子 600円

奈良で魚介類食べなくてもですが、好きなので。レア過ぎず、湯引きすぎず、臭みなくて美味しい雲子でありました。もちろんこの時点で三諸杉は飲み干してしまったので次なるお酒へ。

焼鳥もありました

本数が2本や3本など固定なのは残念ですが、美味しゅうございました。こちらは皮を塩で。かりかり、もちもち。日本酒、きゅー!

ささみチーズフライ

500円か600円くらいなのに、ほぼランチのボリューム。そしてもちろん美味しい。

五神 純米吟醸

甘み旨味、どっしり感もあるお酒は

表面かりっかりのつくねとご機嫌

ねぎのしゃりっとした歯ごたえも良く、すすむわ~。酒が。

天使エビのお刺身

チェイサーのハイボールもお代わり。

〆の明太子茶漬け

っと〆でしまらないから、スカートのファスナーがしまらない。

春鹿の純米吟醸ハイボールをいただきます。
しゅわ~。

偶然入りましたが、どれを食べても美味しく、お手頃価格でしたのでまたうかがいたいと思いました。17時30に出る時は、予約のお客様で満員になっていた人気店ですので、行かれる際は予約がお勧めです。

っと呑んでご機嫌になり、角ハイボールロング缶を3本も買って帰ったのはここだけの話です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?