見出し画像

すずきの卵の煮つけ、えて鰈の煮つけ、塩おでんで一献

 終わりました。

 私の人生がではなく、今年の仕事が終わりました。やんややんや!
 月曜日からSNSのトレンドに入り続けている「仕事納め」を呪わしい気持ちで見続けておりましたが、ようやく私も仕事納めになしました。飲食店の皆さん、インフラ系の皆さん、申し訳ありません。一足お先に休ませて、呑ませていただきます。

うい~

先日の晩酌。今ここにきてなぜか夏酒を呑みます。暖かい部屋で冷たい酒を呑む、勝者!

ご飯の盛り方が雑だという突っ込みはいりません。相当酔っぱらっていた模様です。

塩おでん

丸鶏出汁+鰹出汁で仕立てました。さっとゆでた春菊も入れて。お揚げの中には九条葱がはいっております。じゅわ~っと出汁がでるお揚げって酔いですよね~。大好き!

卵入り

玉子が入っている方をジャバにあげました。
優しい、なんて優しいんでしょ。

スズキの卵

 えー、ジャバがもう寝入っているので読まないと見込んで、かつもう時効なので書きますが。煮ている時に、あれ?っという出来事がありました。

 水、日本酒、塩を入れて卵を投入し、煮始めたところ、、、黒い紐のようなものがうよ~っと出てきました。
 ん?筋がとれたのかな?

 。。。

 うん、違うよね。。。

 フィロメトラちゃんという無害な子でした。「多い時には数百匹が絡み合っていることもある」ひえーーっ!ひえーーっ!

 ま、生魚をさばくとこういうことがあるので、心臓が弱い方は注意しましょう。ぎょえーと思われるかもしれませんが、皆さんが普通に食べる秋刀魚様もヒジキ虫とか普通についてますから。天然とはそういうものです。
 生食には気を付けようと改めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?