見出し画像

日本酒ゴーアラウンドその③「にほんしゅ屋しゅうろく」「Dontsuki」

 朝の高倉さん、午後からの日本酒ゴーアラウンドで3軒うかがい、4軒目はすたこら歩き、松原通りの「にほんしゅ屋しゅうろく」さん。関西グルメ雑誌で何度か見かけたことがあり、熱燗に力を入れているお店と言うことで気になっていたんですよね。
 っと気になっていたお店に、いちげんさんでも気軽に入れるのが日本酒ゴーアラウンドの酔いところ。

コラボ蔵は大阪の秋鹿さんでした

スターターは確か700円だったと思います。

チャーシュー的な一皿でした
味しっかりなのでとてもこの一杯では足りない

ひやおろしをきゅっと。

 お次は同じ町屋内の「DONTSUKI」さん。こちらは1店目の「雑古や」さんと同じ雑魚やグループのお店。ちょっとお値段お高めなのでうかがったことがなく、しかし気になっていたのでこれを機会にと入店。

タッグは「作」でした。

肴とグラス一杯で1000円。

肴はこちらから選ぶことができ、甘海老ユッケを選択
味濃いめでお酒がすすみます

 ただ、しゅうろくさんもそうですが、盛り合わせだけではなく一品、かつ味が濃いと飽きてくるというか疲れるなと思いました。おかわりも一杯1000円でちょっと瓶が手に届くところになくスペック不明ですが純米大吟醸だったと思います。お酒は2種類だけだったのかしら?ちょっとよくわかりませんでした。

 っとご機嫌に呑んで帰る途中

新店発見

「炭火酒場むらごん」さん。今度うかがおう、メモメモ。

こちらも見たことがないので新店かしら
店名わからず

いち易さん?いち湯?お魚と日本酒が豊富なようなので、ちゃんと調べてうかがおうと思います。

っということで、これにて日本酒ゴーアラウンド終了。

アフターゴーあら、富山紀行の続きを今週末に書きつつ、寒くなる前に家を大掃除&断捨離祭り!
身も心も部屋も整える!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?