見出し画像

「いまふく」さんで勝山を呑む忘年会

 だいぶ遅ればせながらですが、先日「いまふく」さんで私の勝山コレクションを呑む会兼忘年会をしました。勝山を呑み、残り少ない2023年も勝ち、迎える2024年も勝とう!
 競馬にというはなしではありません。

 兎にも角にも、

どすこい

 写真撮り忘れておりますが、勝山献の一升瓶もあります。足りる?足りない?と思いながらもっていったのですが、結果足りませんでした。。。一升は2瓶ではなく3瓶にすべきでした。申し訳ありません。

 真ん中の2本は宮城の酒屋さん「むとう屋」さん限定版。私も呑むのが初めての版なので楽しみであります。まずは食前酒にぴったりの「䴇 おりがらみ生」で乾杯~。ぷは~。
 マスクメロンのような香りと甘み。甘いと言ってもべたっとした重い甘さではなく、透明感、ほどよい酸味もあり食事にも合います。

どのこと合わせようかしら

うほほ!

鹿肉のロースト、ベリーソースと合わせてご機嫌

50%精米、55%精米の「むとう屋」さん版は甘いお酒が好きな印象があるむとう屋さんなので、甘いと思いきやきりり、すっきりとした味わいでありました。なので、鯖きずし、鯨ともまああう。

まああうし、まあ楽しいので会話も弾むしお酒も進む。moon valleyの熱燗を

茶わん蒸しと合わせれば至福口福
天ぷら盛り合わせ

 白子の天ぷら大好き。熱燗も酔いし、冷酒も酔い。
 お蕎麦は4種食べ比べさせていただきました。

すみません、メモ忘れました。
「いまふく」さんのお蕎麦は〆ではなく、酒に合う蕎麦

 さっぱりめの日本酒もあうのですが、濃淳、豊潤なお酒の熱燗ともあう。さらには赤ワイン、ハイボールにもあいます。

 。。。

 あなたにとって酒にあわないものってあるんですか、という愚問は受け付けておりません。

白粗

 美しいお姿、美しい香り、ああたまりません、とまりません。酒が。

黒粗

 楽しく美味しい時間はあっという間でした。

蕎麦湯

濃厚であります。蕎麦湯も

デザートも別腹でもりもりいただきました

 一年の締めくくりに最高の肴、お蕎麦をありがとうございました。また、お付き合いいただいたみなさんもありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?