見出し画像

新大阪駅「魚がし日本一」京都駅「ニューすしセンター」ではしご酒はしご鮨

 高知のひろめでしこたま飲み食いし、居酒屋南風で呑み食いしながら帰ってきたはずなのに、新大阪駅、京都駅ではしご酒をいたしました。
 最近新幹線を使っても京都から乗ってしまうことが多かったので、新大阪にうかがうのは久しぶり。

以前はなかったお造りや一品も増えていて呑み強化

 呑み強化なのですが、日本酒は花の舞さん一択なのは変わらず。むむっ。

秋の三貫王はもちろん食べたいし

とろにしん、鮪の頬ステーキも食べたい。「炙りえびみそ」なんてけしからんものまで。もういや。

もう呑んじゃう。

 ハイボールノーマルをチェイサーにハイボールダブルを呑むの巻。
魚がし日本一さんのハイボールは100円刻みで通常、濃いめ、ダブルがあります。

金華鯖炙り焼きも炙りハラスも気になる

 高知でハランボ食べてきたばかりなのに、大阪で鮭のハランボに惹かれるハランボ好き。

鯛皮ポン酢、あぶりゲソをあてでいただきました

 握りを注文し、口頭でおつまみを希望するとシャリ抜きでおつまみ仕様に盛っていただけます。お値段そのままでお得感あります。

富士の恵みにいかざるを得ない
「ばくだん」

 想像以上にもりもりで一人だと軽く昼ご飯ぐらいあります。まかない軍艦同様様々なお魚の切れ端が入っていて美味しいのですが、箸がねばねばになるので寿司の前に頼むのは向かないと思いました。替えの箸をいただけばいいのか、それか〆にいただくべきだったのか。
 ずびずば。

秋の三貫王

炙り鰆、秋刀魚様、秋鮭。

あ、握りはシャリコマでいただいております。ハイボールお代わりいただけますでしょうか。

炙り金華鯖

 魚がしさんでは毎回頼みます。秋刀魚様、鯖と食べることができ、幸せであります。
 ええ、居酒屋南風で煮卵おにぎりを食べました。私の胃袋は宇宙につながっているようです。

あら汁も呑んでしまうわよ

確か150円くらい。魚がしさんは各店舗でお魚さばいていらっしゃるので、酔いあらがあり、そちらがたっぷり入ったあ汁がいただけるのも嬉しいところなのよね。

とろにしんもいってしまいました

 ご機嫌に食べた後、新快速で京都へ。
 そのまま地下鉄烏丸線にのればいいのに、その改札からうっかり歩いてポルタへ。。。

ニュースシセンターさんで一献

いつの間にやら日本酒メニューが写真入りになっておりました。

この日のメニュー

 冬は寒いので苦手ですが、白子を食べることができると思うと耐えられるものです。

一品も充実
宝焼酎サワーをば

 アルコールを頼むとお通しとられまして、タコワサでした。

日本酒はあたごの松

 あ、サワーはチェイサーです。

白子ポン酢

ぐふふ。

鰯の梅酢和え

あれ?この前に鮨食べているのよね。そもそも論で高知で色々食べているのよね?

鰻の肝揚げをば

これ以上元気になってどうするのか。

いか三昧

 烏賊の耳、胴、ゲソを盛り合わせたもの。ええ、これで日本酒一杯ですむわけがないのよ。すみません、雨後の月いただけますでしょうか。

たまご

 すしセンターさんのたまごって甘くなくて好きなんですよね。あてになります。

 この傍らに、大量の練り物、生ものが詰まりに詰まったクーラーバッグがあることを店員さんは知らない。
 いや、生臭いなと思って気が付いていたかもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?