見出し画像

刺身殺しの刺身を食べに、土佐久礼「田中鮮魚」さんの刺身で一献

 昨日(金曜日)は土佐新酒の会でしこたま呑みました。先ほどはっときてぐっときて、おえっともならず二日酔い無の女はリュックからハイボールロング缶3本発見して驚いたところです。とりあえず1缶飲み干して書きます。

 そんな酒の会があったというのに昼間は土佐久礼に行っておりました。途中、上司から「休暇申請きてませんよ」とメールがきて心臓が口から飛び出て、なのにその後寝落ちして窪川まで行ってしまい、車掌さんに「寝落ちして乗り越してしまって」と言って「書いておきますので大丈夫ですよ」と窪川で折り返しで土佐久礼に行けました。ありがとうござい升!

わーい。

わーい!

。。。

え?

土佐久礼駅近くのヴィゴットさんが閉まっていました。Aぇーー!
野菜、魚も安いし地元のもの。お惣菜も酔いしお店の方も好きで大好きなお店だったのに。。。3末で閉店だったそうです。。。

西岡酒造さん

とりあえず西岡酒造さんで昼に呑む酒を買い升。

金曜日、ど平日なので人はまばらです
警戒心の欠片もない
串焼きぽん吉君

生鰹も美味しいですが、焼きハランボもお勧めなのよ。そして土佐久礼といったらもちろん大正町市場の田中鮮魚さん。刺し盛を買っていつも通り「ぜよぴあ」に持ち込みます。

刺し盛2000円の破壊力たるや。

とろける鰆のタタキ、イカ、大トロカンパチ、そして生鰹。

鰹の色たるやっ!

溶けちゃう。稲藁焼き、たまりませんな。

鰹の生々しい色

鰹は赤じゃないんです。ピンク色なんですよ

セクシーな色でしょ?

ぱくっと食べて、久礼をきゅーっと。真昼間から一人刺し盛で日本酒呑む熟女に、他のお客さんも羨望の眼差し。

カンパチのトロ具合。たまりませんね。
ゆでたて筍100円
ぬたをつけて

ぱくっと、きゅっと。

プリプリのいか、脂ののったはらんぼはもっちりとろっと。

きゅー!

高知限定バージョンのポスター
おみくじも欠かせません。
過労死しちゃうって知らなかったわ。
末吉

末ちゃまの吉と考えれば酔い運勢ともいえます。この後いつもならヴィゴットさんで魚だ練り物だと買って帰るのですが、閉店してしまっているのでとぼとぼと駅に戻り、帰りも居酒屋あしずりでぴゅーっと高知へ戻りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?